ページの先頭です
メニューの終端です。

H-EMS環境方針

[2015年10月1日]

ID:4108

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1.基本理念

枚方市は大阪と京都の中間に位置し、東部に生駒山地から男山丘陵に伸びる森林等が広がり、西部は古くからの交通の要衝として、人と自然がかかわる長い歴史の中で豊かな自然と文化を育んできました。
私たちの日常生活や経済活動は、こうした身近な環境だけでなく、地球温暖化をはじめとする地球環境にも大きな影響を及ぼしており、可能な限り環境負荷を低減し、持続可能な社会を実現することが重要な課題となっています。
本市は、多くの先人たちによって築き上げ、守られてきた恵み豊かな環境を将来の世代に引き継ぐために、第2次枚方市環境基本計画のめざすべき環境像「みんなでつくる、環境を守りはぐくむまち 枚方」の実現に向けて、市民・事業者と連携・協力を図りながら、積極的に環境保全の取り組みを進めていきます。

2.基本方針

  1. 本市独自の環境マネジメントシステムの運用により、環境負荷の継続的な低減を図ります。
  2. 第2次枚方市環境基本計画に基づき、環境の保全と創造に関する施策を総合的・計画的に推進します。
  3. 事業活動のあらゆる面において、環境に配慮を行い、すべての組織で率先した環境保全の取り組みを追求していきます。
  4. 環境に関連する法令や協定等を遵守し、環境汚染の予防に努めます。
  5. 職員の環境意識を高め、自ら考え、環境に配慮した行動が実践できるように研修を実施します。
  6. 環境方針は、すべての職員に周知するとともに、市民等に公表します。

平成27年10月1日
枚方市長 伏見 隆

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

環境保全課(直通)

電話: 050-7102-6003~6009(6004、6007は除く)

ファクス: 072-841-1315

お問い合わせフォーム