ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市スマートライフ推進基金

[2016年12月1日]

ID:4101

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市スマートライフ推進基金の創設

枚方市では循環型社会の構築を目指しています。そこで、ごみの分別・減量や発生抑制等における市民の皆さんからのより一層のご協力をいただき、資源物等の売却で生じた収入等を積み立て、これを市民ニーズの高い事業や課題となっている事業に活用するためスマートライフ推進基金を平成24年3月に創設しました。

基金は、「市民への情報発信・啓発」「市民活動への支援」「ごみ置場の改善対策」などに活用することとしています。

基金の概要

  1. 基金の名称
    枚方市スマートライフ推進基金
  2. 基金の財源
    ごみ処理過程で生じた資源物等の売却代金、寄附金等を積み立て、財源とします。
  3. 基金の使途事業(使いみち)
    ごみ減量や循環型社会形成の推進につながる市民の皆さんへの情報発信・啓発事業、市民活動への支援やごみ置場の改善対策などに使っていきます。
基金のしくみ

積み立ての状況

平成28年3月現在2,833万円を積み立てています。

寄附の受付について

基金への積み立てを目的とした、市民の皆さんからの寄附も受け付けております。

また、ふるさと納税をご検討の方は、下記のページをご参照ください。枚方市では、寄附申込書によりお手続きいただく方法と、ポータルサイトによりお手続きいただく方法の2つの方法をご用意しています。

ふるさと寄附金(ふるさと納税)のページへ

スマートライフ推進基金の趣旨にご賛同いただける方は、同基金への寄附をお願いします。