ページの先頭です
メニューの終端です。

市長室へようこそ

[2017年7月18日]

ID:4030

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

大阪北部地震について

平成30年6月18日午前7時58分に発生した大阪北部地震では大阪で観測史上初となる震度を記録し、枚方市では震度6弱を記録しました。また、西日本を中心に未曾有の大災害をもたらした7月初旬の豪雨では市内においても床上浸水や法面の崩落などの被害が発生しました。尊い命を落とされました方々にお悔やみを申し上げますとともに、被災されました方々に心よりお見舞いを申し上げます。

市は、今後も、損傷した公共施設の復旧や現行法に合致しないコンクリートブロック塀の対策に早急に取り組むとともに、り災証明の現地調査受付・発行をはじめ、損壊した建物修繕とブロック塀撤去への補助制度を新たに創設するなど、一日も早い市民生活の復旧に向けて全力で取り組んでまいります。

市民の皆様には、地震により地盤が不安定になっていますので、少量の雨でも土砂災害には十分気を付けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

枚方市長 伏見 隆

伏見市長の写真

ごあいさつ

枚方市長の伏見 隆です。

『市長室へようこそ』にアクセスいただき、ありがとうございます。

現在、枚方市は他市への人口流出や超高齢社会の到来といった極めて厳しい状況に直面しており、いかにして人口減少を食い止めるかが、本市の最も大きな課題です。
わがまち・枚方を、多くの人に住みたいと思っていただける「豊かで誇りあるまち」へと発展させるために、「人が集まるまちづくりの推進」「高齢者が健康でいきいきと暮らせるまちづくりの推進」「協働によるまちづくりの推進」「将来世代に大きな負担を残さない徹底した市政改革」の4点を重要施策の柱に掲げた市政運営に、スピード感を持って全力で取り組んでまいります。

新しい枚方のまちづくりに、皆さんのご理解、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

市長への提言

市民の皆さんとの協働によるまちづくりを進めるために、市政に対するご意見・ご提言をお聴きしています。