ページの先頭です
メニューの終端です。

平成24年度枚方市住宅用太陽光発電システム設置費補助金

[2013年4月5日]

ID:3897

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市内の自ら居住する(単身赴任により自ら居住せず、生計を一にする親族が居住する場合を含む)住宅に太陽光発電システムの設置を実施した市民に対して、設置に要する費用の一部を補助します。

注1 申請は、太陽光発電システム設置後、国(J-PEC)の補助金の交付決定通知書がお手元に届いてから、行ってください。

注2 申請書の添付書類として提出していただく証明書類(住民票、市税の完納証明書)については、申請日の時点で発行日から1か月以内のものを提出してください。

注3 環境保全部事務所移転に伴い、環境総務課の窓口の場所が枚方市朝日丘町2-17に変わりました。

※申請の受付は、予算額に達したため、1月31日(木曜日)で終了しました。

平成24年度の住宅用太陽光発電システム設置費補助金は予算額50,000,000円で528件の受付となりました。

平成25年度の補助金の詳しくはこちら

太陽光発電パネル設置イメージ

補助を受けることができる方(次のすべてを満たす方)

  1. 市内の自ら居住する(単身赴任により自ら居住せず、生計を一にする親族が居住する場合を含む)住宅(住居の用に供する部分の床面積が総床面積の2分の1以上であるものに限る)に太陽光発電システムを設置している方。
  2. 国(J-PEC)の太陽光発電システム補助金の交付決定を受けた方。
  3. 設置された太陽光発電システムについて、平成23年11月1日以降に関西電力との電力受給契約を開始している方。
  4. 本市の住宅用太陽光発電システムの設置に係る補助金の交付を受けたことがない方。
  5. 市税を滞納していない方。

注 太陽光発電システム設置後の申請となります。

詳しくは、手続きの手引きの3ページをご参照ください。

補助金額

補助金の額は、10万円を上限として、1kWあたり3万円に太陽電池の公称最大出力(kW表示とし、小数点以下2桁未満は切り捨て)を乗じて得た額となります。

注 1,000円未満の端数が生じたときは、1,000円未満の端数を切り捨てた額となります。

補助件数

受付予定件数 500件程度

申請期間

平成24年4月2日(月曜日)~平成25年3月22日(金曜日)

※適当と認めた申請に係る補助金の額が、予算の範囲を超えた場合、期間の途中であっても、受付を終了します。

申請方法

国(J-PEC)の補助金の「交付決定通知書を受領後、交付申請書および交付請求書にご記入の上、必要書類を添えて申請期間内に環境総務課窓口(枚方市朝日丘町2番17号市役所分室2階)まで提出してください。(郵送不可)
必要書類につきましては、手続きの手引きをご確認ください。

補助制度に関する詳細について

「枚方市住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付要綱」をよくお読みのうえ、「平成24年度枚方市太陽光発電システム設置費補助金 手続きの手引き」に沿って手続きを行ってください。

申請の前に添付書類が揃っているかご確認の上、窓口へお持ちください。

※平成24年4月19日以降に国(J-PEC)の平成24年度の補助金の申し込みをされた方は、様式5補助金交付申請書(兼完了報告書)に領収書内訳書兼重要事項確認書の様式が含まれていますので、別途提出していただく必要はありません。

申請書等の様式のダウンロードはこちらから

よくある質問と答え(Q&A)と申請書等の記入例はこちらから

お問い合わせ

環境保全課(直通)

電話: 050-7102-6003~6009(6004、6007は除く)

ファクス: 072-841-1315

お問い合わせフォーム