ページの先頭です
メニューの終端です。

ライトダウン関連の取り組み

[2014年11月7日]

ID:3703

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ライトダウン関連の取り組み事例

枚方市では、ライトアップされた環境に慣れ、電気に頼りがちな日常生活の中で、『電気を消す』ことによって、いかに照明を使用しているかを実感し、地球温暖化問題について考えるきっかけにしてもらうことを目的に、ライトダウン関連の取り組みを行っています。

平成26年度の取り組み

川越小3年生PTA「体験アロマキャンドル作り」(10月15日)

川越小アロマキャンドル画像

川越小学校PTA主催で3年生と一緒に廃材や不用品を利用したアロマキャンドルを作成してみました。3年生も積極的に参加し、保護者も含め全員で楽しくエコな時間を過ごしました。

平成25年度の取り組み

菅原留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイト(12月20日)

菅原キャンドル画像

当日は風が強く、グランド側を断念し、児童会室と倉庫を風除けに小さめの「おかえり」「流れ星」を描きました。
想定外で、洗濯機に写る「流れ星」がきれいで印象に残りました。

田口山留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイト(12月11日)

田口山留守家庭キャンドル画像

天候が不安定で、風が強く、着荷できない状況が続きました。
保護者のお迎え時には、「灯り道」以外は消えていることが多く、残念でしたが、2回ほど「ベル」「おかえり」全体が灯り、見る時間によって運不運のあるキャンドルナイトとなりました。

平成24年度の取り組み

中宮北留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイト(12月12日)

中宮北留守家庭児童会室お迎えキャンドルの様子

先生とみんなで準備したキャンドルナイト。
中宮北留守家庭児童会室でお迎えキャンドルナイトを実施しました。
風が強い時間もあったけど、お迎えの時間には風もおさまって無事にキャンドルナイトができました。

香陽留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイト(12月14日)

香陽留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイトの様子

天気予報では雨の予報だったけど、はずれてよかったね。
香陽留守家庭児童会室で平成23年度に引き続き、2年連続でお迎えキャンドルナイトを実施しました。
みんなで描いたサンタさん、おかえりの文字、留守家庭児童会室に続く灯り道。お天気にも恵まれて、暗い中でキャンドルの灯りがきれいに映え、ゆったりとした時間が流れていました。

西長尾留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイト(12月19日)

西長尾留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイトの様子

もうすぐ、クリスマス。サンタさんとプレゼント、雪だるまのキャンドルアートを作ったよ。
西長尾留守家庭児童会室でお迎えキャンドルナイトを実施しました。
風が少しあったけど、置き傘を使ってうまく風をよけて、季節感あるキャンドルアートでエコのことを考える冬の夜のひとときを過ごしました。

平成23年度の取り組み

田口山留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイト(12月22日)

キャンドルの星を囲んで

今日は冬至、1年で一番夜が長い日。
田口山留守家庭児童会室で、アロマキャンドル作成とお迎えキャンドルナイトを実施しました。
自分たちで色を決め、香りをつけたアロマキャンドル。
夕方からは流れ星のキャンドルに暖かい火が灯りました。
児童にも保護者にも、思い出深い冬の一日になりました。

津田留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイト(12月14日)

キャンドルで描いたクリスマスツリー

クリスマスまであと少し。児童会のみんなでキャンドルのツリーをながめます。
津田留守家庭児童会室でお迎えキャンドルナイトを実施しました。
児童会室まで続く、キャンドルの灯り道。暖かな炎で浮かび上がる、クリスマスツリーと「おかえり」の文字。
保護者と児童にとって、ゆっくりとした時間が流れていきます。

香陽留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイト(12月6日)

みんなでキャンドルを並べます

香陽留守家庭児童会室でお迎えキャンドルナイトを実施しました。
図案を考え、キャンドルをならべて、みんなで作ったクリスマスツリー。
どんな雰囲気になるのでしょう。
灯り路を抜けるとみんなの力作がお出迎え。
お迎えの大人たちも、普段と異なる空間に優しい気持ちになりました。

伊加賀留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイト(12月1日)

お迎え風景

優しく灯る「おかえり」の文字。保護者と児童で写真撮影が続きます。
伊加賀留守家庭児童会室でお迎えキャンドルナイトを実施しました。
ほんのり灯るキャンドルは、少しの風で消えることも。
そんな時でも、みんなで協力。消えたキャンドルを発見したら、点火係に報告します。
みんなのお迎えを、「おかえり」の文字がやさしく迎えてくれました。

さだ東留守家庭児童会室アロマキャンドル作成(11月14日)

キャンドルに香りづけ

さだ東留守家庭児童会室でアロマキャンドル作りを行いました。
いろんな色のキャンドルが、いろんな香りを発します。
まだ、ちょっと熱いロウに芯を立て、温度が下がって固まったら、自分だけのアロマキャンドルの完成です。
日頃の生活をチェックして、エコライフにも取り組みます。

枚方小いきいき広場アロマキャンドル作成(8月27日)

枚方小いきいき広場

枚方小いきいき広場でアロマキャンドル作りを行いました。
みんなで選んだ香りと色の、ここにしかない特別なキャンドルの出来上がり。
おうちに帰って、家族みんなでエコのこと、環境のこと話してくれたらうれしいな。
エコチェックをして、エコライフのことも勉強しました。

七夕キャンドルの夕べ(7月7日)

七夕キャンドルの夕べ

7月7日に七夕キャンドルの夕べを行いました。
当日はあいにく雨天でしたが、枚方市民会館ロビーや市民会館前のスペースにおり姫やひこ星などのキャンドルアートが登場しました。
ロビーでは、関西大学“Vox Chord”によるアカペラや枚方なぎさ高校所蔵の絵画をキャンドルディスプレイも行われました

平成22年度の取り組み

長尾留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイト(12月22日)

ご家庭でキャンドルナイト風景

今日は冬至、1年で一番夜が長い日。満月が、冬至の夜を照らします。
長尾留守家庭児童会室でお迎えキャンドルナイトを実施しました。
児童会室まで続く、キャンドルの灯り道。
寒い夜、お迎えの皆さんを、暖かな炎の「おかえり」とキャンドルの星が迎えます。
ゆっくりとした時間が流れていきます。

藤阪留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイト(12月15日)

キャンドルで「おかえり」の文字

時折吹く風をよけながら、キャンドルで書いた「おかえり」。
お迎えの皆さんを暖かく迎えます。
藤阪留守家庭児童会室でお迎えキャンドルナイトを実施しました。
エコのお話を聞いて、みんなで10項目のエコチェック。
○はいくつ、ついたかな?

樟葉西留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイト(12月10日)

キャンドルで描かれた雪だるま

今日は樟葉西留守家庭児童会室でお迎えキャンドルナイト。
保護者の方も一緒に、アロマキャンドルを作成しました。
夕暮が近づき、屋外での発表会。キャンドルの灯りで、雰囲気もいい感じ。
日が暮れて澄みきった星空に、キャンドルの雪だるまが優しく微笑みます。

山田東留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイト(12月8日)

キャンドルの星の前で記念撮影

キャンドルの灯りで輝く、流れ星の前で記念撮影。
山田東留守家庭児童会室でお迎えキャンドルナイトを実施しました。
キャンドルの灯り道をたどると、「おかえり」の文字がお出迎え。
「今日、アロマキャンドルを作ったよ。」
「自分で芯を立てたんだ。」
いっぱい、いろいろ、お話しながら、帰ろうね。

招提留守家庭児童会室お迎えキャンドルナイト(11月17日)

招提留守家庭児童会室

今日は招提留守家庭児童会室でお迎えキャンドルナイト。
エコライフ宣言をして、写真をパチリ。エコ免許証の完成です。
そして、いよいよキャンドルナイト。
でも...残念。風でキャンドルに火が灯りません。そこで一致団結!!
みんなの協力で、『ハート』に火がつきました。

西牧野小学校ふれ愛フリー・スクエア(11月6日)

にしまきっ子プラザ アロマキャンドル作成風景

西牧野小学校ふれ愛フリー・スクエア「にしまきっ子プラザ」でアロマキャンドル作り。
1年生から5年生の子どもたちが、みんなで、色を決めました。
色と香りをつけたロウをカップに注いで、芯を立て、ロウが固まったら、キャンドルのできあがりです。
固まるのを待つ間、10個の質問で日常生活をエコチェック。
さてさて、結果は?

小倉留守家庭児童会室アロマキャンドル作成(8月12日)

小倉留守家庭児童会室 アロマキャンドル作成風景

小倉留守家庭児童会室でアロマキャンドルを作成しました。
お話を聞いた後、前半組と後半組にわかれてキャンドルづくり。
アツアツのロウの熱気と戦いながら、色をつけて。。。色がついたら、お水で冷やします。
ロウの温度がさがったら、今度はたっぷり、香りをつけます。
どんな香りがするかな?

東香里留守家庭児童会室アロマキャンドル作成(7月31日)

東香里留守家庭児童会室 アロマキャンドル作成風景

東香里留守家庭児童会室でアロマキャンドルづくり。
選んだ色を溶かして香りづけ。
色と香りをつけたロウをカップに注いで、少しさめてから芯を立てます。でもまだ、固まるには時間が必要。
待ってる間、みんなでお昼をいただきました。
帰るまでに、固まるかな。

七夕ライトダウン(7月7日)

ラポールひらかたキャンドルナイト点灯風景

7月7日は七夕ライトダウン。
ライトダウンキャンペーン参加施設でもある、ラポールひらかたに協力していただき、七夕ライトダウンに合わせて、キャンドルナイトを実施しました。
ライトダウンされたラポールひらかた。黒いキャンバスにきらめく、キャンドルの月や星。
周りに並べられたキャンドルが、雰囲気を盛り上げます。

枚方第二小学校環境委員会アロマキャンドル作成(7月5日)

枚方第二小学校環境委員会 アロマキャンドル作成風景

枚方第二小学校で環境委員会の活動時間にアロマキャンドルを作成しました。
使用済みのロウソクから集めたロウを使って、色と香りをつけます。
「これ、私の」「名前を書きたい」自分が芯を立てたキャンドルには、愛着もひとしお。
でも、すぐには固まりません。明日、持って帰ってね。

楠葉野保育所「おとまり保育」キャンドルナイト(7月3日)

キャンドルで描かれた星

キャンドルの灯りいっぱいの星。力強く、輝きます。
星を見ながらの入浴は、まさに露天風呂。
市立楠葉野保育所のおとまり保育の夜、キャンドルナイトを実施しました。
いつもと違う場所、みんなで布団に入ります。
雨の音を聞きながら、もう夢の中・・・

小倉保育所「おとまり保育」キャンドルナイト(6月26日)

キャンドルで描かれたいるか

園庭に、キャンドルで描かれた「いるか」が出現。
雨でできた、水たまりの海を泳ぎます。
市立小倉保育所のおとまり保育の夜、キャンドルナイトを実施しました。
泳ぎ続ける「いるか」とともに、園児たちは眠りにつきます。

藤田川保育所「おとまり保育」キャンドルナイト(6月26日)

キャンドルの灯りで「おやすみ」の文字とキラキラぼし

園庭にキャンドルの灯りで書いた「おやすみ」の文字。
就寝前の園児たちから、歓声があがります。
市立藤田川保育所のおとまり保育の夜、キャンドルナイトを実施しました。
夜も更けて、みんなで『おやすみなさい』

桜丘北保育所「おとまり保育」キャンドルナイト(6月26日)

キャンドルで描かれた流れ星

今日はお泊り。なのに、空には一面の雲。そして雨。
空に星は見えないけれど、地上に星がおりてきます。
市立桜丘北保育所のおとまり保育の夜、キャンドルナイトを実施しました。
星の輝きを守るため、みんなの傘が大活躍。
『明日は、晴れるといいな。』

香里団地保育所「おとまり保育」キャンドルナイト(6月26日)

キャンドルを使った室内キャンプファイアー

ふり続ける雨。楽しみにしていたキャンプファイアーも、室内での開催です。
高く並べられたキャンドルに、おごそかに、火が灯されました。
市立香里団地保育所のおとまり保育の夜、キャンドルナイトを実施しました。
一つ一つの灯りは小さくても、ずっとみんなを見守っています。

夏至ライトダウン(6月21日)

ライトアップ時

ライトアップ時の店舗

ライトダウン時

ライトダウン時の店舗

6月21日は夏至ライトダウン。

枚方市地球温暖化対策協議会の会員でもある、ネッツトヨタ新大阪(株)くずは北山店にご協力いただき、夏至ライトダウンに合わせて、キャンドルナイトを実施しました。

夜の明るさを、あらためて感じる時間になりました。

中宮保育所「おとまり保育」キャンドルナイト(6月19日)

キャンドルで描かれたお月さま

キャンドルの灯りで描かれたお月さま。
絵本の世界から出てきて、園児たちを見守ります。
市立中宮保育所のお泊り保育の夜、キャンドルナイトを実施しました。
初めて泊まる保育所は、いつもと違う場所のよう。
お話をしていると、あっという間に夜が過ぎて行きます。