ページの先頭です
メニューの終端です。

インターネット予約 パスワードやメールアドレスの新規登録・変更

[2018年11月2日]

ID:3615

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

はじめに、パスワードとメールアドレスの登録が必要です。

はじめての場合は、インターネットに接続できるパソコン等からパスワードとメールアドレスを登録してください。
入力する際は、登録するメールアドレスに間違いがないか確認をお願いします。

「新規パスワード登録」(別ウインドウで開く)

なお、パスワードや貸出カードの利用者番号は他人に知られないよう、各自で厳重に管理してください。
安全のためパスワードは、キャッシュカードや他のインターネット上のサービスとは、別のものにしていただくことをおすすめします。

パスワードやメールアドレスを変更したいとき

新規登録だけでなく、

・パスワードを変更したいとき

・メールアドレスを変更したいときも

同じ画面、「新規パスワード登録」から行うことができます。(別ウインドウで開く)



メールアドレスの確認

メールアドレスを登録されますと、図書館から自動で「折り返しメール」が届きます。

その「折り返しメール」に記載されているURLにアクセスすると登録が完了します。

なお、メール本文のURLのリンクが有効になっていないときがあるようです。
そのようなときは、そのURLをコピーしてブラウザに貼り付けるなどして登録を完了してください。

登録が完了されていないとインターネット予約サービスはご利用いただけません。 

登録完了後、中央図書館のアドレスから予約本の確保や返却のお願いなどのメールを随時送信いたします。



平成28年10月以降のメールはすべて、中央図書館から発信しています。

中央図書館の、連絡メール送信用アドレスは以下のとおりです。
このアドレスからのメールを受信できない場合、予約メール等の連絡が届きません。

chuo-mlib@city.hirakata.osaka.jp

  • Hotmail等のフリーメールでは、迷惑メールBoxに図書館からの連絡メールが入り、受信できない場合があります。
    迷惑メールの設定を変更するか、フリーメール以外のアドレスを登録してください。