ページの先頭です
メニューの終端です。

産業振興ワーキンググループ

[2011年12月25日]

ID:3524

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市産業振興ワーキンググループの活動がスタートしました

枚方市産業振興ワーキンググループとは

「枚方市産業振興基本条例」の制定を契機に新たな産業振興策を講じるため、枚方市ならではの産業振興について話し合っていただくために結成された市民のグループです。
平成23年6月にメンバー募集を行い、選考された25名の登録メンバーが、商業・工業・農業・観光に関連したテーマごとに小グループを構成し、意見交換、情報収集、研究調査などを通じて、産業振興を図る具体的な方策を企画し、提案を行います。

第1回 枚方市産業振興ワーキンググループ会議(平成23年7月15日開催)

第2回 枚方市産業振興ワーキンググループ会議(平成23年7月30日開催)

第2回 枚方市産業振興ワーキンググループ会議で、当面の検討テーマとして、「ブランディング」、「農業」、「産官学連携」の3つが選定されました。
今後は、テーマごとに編成された小グループで検討がすすめられます。

ブランディング班の活動(中間報告まで)

農業班の活動(中間報告まで)

産官学連携班の活動(中間報告まで)

会議内容

  • 第4回 枚方市産業振興対策審議会への中間報告(平成23年10月26日開催)
     各グループで検討した内容を、枚方市産業振興対策審議会に中間報告しました。
  • 第3回 枚方市産業振興ワーキンググループ会議(平成23年11月21日開催)
     
    中間報告を終えて一つの区切りを迎えたことから、今後のグループ編成や進め方について話し合いました。
     「ブランディング」「農業」「地域振興」の3班で検討を行うこと、概ね2ヶ月に1回、グループ全体の会議を持ち、検討状況を共有することを確認しました。
  • 第4回 枚方市産業振興ワーキンググループ会議(平成24年1月26日開催)
     
    各グループの中間報告に対して、市がどのような検討をしているかを事務から説明しました。
     各グループからも、中間報告後の検討状況を発表していただき、メンバー全体で共有しました。
  • 第5回 枚方市産業振興ワーキンググループ会議(平成24年3月23日開催)
     
    各グループから検討状況や懸案課題を説明し、メンバーが疑問点や気づいた点を出しました。
     地域振興班「若年雇用」チームでは、企画力、行動力をもった若者を育成し、地域の就職を後押しするしくみづくりについて話し合っています。
     ワーキンググループのメンバーには経営者もおられ、経験に基づいた意見が活発に交わされました。

ワーキンググループの全体会議は見学していただくことができます。
(ただし、意見を述べるなど、議論に参加することはできません。)
会議の見学を希望される方は、開催2日前までに下記の問い合わせ先までご連絡ください。
なお、希望者が多い場合など、見学をお断りする場合がございますが、予めご了承ください。


産業振興ワーキンググループへの別ルート