ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    4年生

    • [公開日:2020年2月26日]
    • [更新日:2021年2月26日]
    • ページ番号:3315

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和二年度

    学年便り「ワンチーム」

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    令和2年9月30日

    めっきり秋らしくなりましたね。

    夏とは違う虫の音が夜に聞こえてきますね。

    涼しくなり過ごしやすい季節になりましたが、朝晩は冷え込みます。

    体調管理には気をつけましょう。

    もうすぐ運動会です!今年は、個人走のみですが、自分の力を出し切ってください。


    令和2年8月27日

    2学期が始まりましたね。毎日暑くて、なかなか外で遊べない毎日。そんな中でも、工夫して遊んでいる4年生は「さすがだな」と思います。

    例えば、1組さんなら「手作りなんじゃもんじゃ」。イラスト会社さんたちが手作りしたキャラクターに、ユニークな名前を付けていつも楽しそうに遊んでいます。

    2組さんでは、「しっぽ取り」。相手に直接触れないようにして工夫して楽しく元気に遊んでいます。

    そうやって、今の生活様式に順応できるみなさんは、「生きる力」があると思います。今後もまだどうなっていくかは分かりませんが、上手にやりくりしながら、学校生活を楽しく過ごしていきましょう。

    令和2年8月7日

    4年生のみなさん、短い1学期が今日で終わりました。

    4、5月は、臨時休校があり、分散登校になったりと生活リズムを保つのが難しかったと思います。

    新しい生活様式で、制限されることもたくさんありましたが、その中でしっかり学習に取り組むことができました。

    全国での感染者がまだまだ増える一方で気を抜くことができませんが、夏休みは心と体をリフレッシュしてください。

    2学期もみなさんの元気な姿で始業式が迎えれるよう楽しみにしています。

    1学期よく頑張りました。

    令和2年6月29日

    最近暑くなってきましたね。みなさんは身体の調子はどうですか?学校が始まり、みなさんの元気さに少しびっくりした水岡先生です。

    最近はできることも増えてきましたね。リコーダー、家でしっかり練習しているのが分かるくらい、みなさんの音色はとても透き通っていて綺麗でした。授業中に聞こえてくる2組さんのリコーダーの音色に、うっとりしている1組の人もいましたよ。

    もし、授業中にしんどくなったりしたら、遠慮なく言ってくださいね。特に体育ではこれから気温が上がっていきます。熱中症に気を付けて、これからも学校生活を楽しく、密にならないように過ごしていきましょうね。


    4年1組担任 水岡先生

    4年生のみなさんへ

    4年生のみなさん、お元気ですか。先生たちはとても元気です。宿題は進んでいますか。時々運動していますか。寺裏先生は窓の外を眺めながら、季節の移り変わりを感じています。そろそろ、シャツ1枚でも出れるほど暖かくなってきましたね。この間、テントウムシが成虫になる姿を発見しました。赤くなる前で、体の色は黄色で、薄い斑点がありました。とてもかわいかったです。みんなも葉っぱの裏を見てみよう。水岡先生は動画を見ながら、体力作りに励んでいます。最近、走っても息が切れなくなってきました。冬のマラソン大会、先生も負けないように頑張ります。みなさん、引き続き規則正しい生活を送りましょう。