ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    5年生

    • [公開日:2020年12月11日]
    • [更新日:2020年12月11日]
    • ページ番号:3300

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    Google classroom ログインマニュアル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    令和二年度

    アウトドアスクールについて

    当日、緊急で学校に連絡が必要な場合、下記の番号にお電話ください。なお、23日以降このページは削除いたします。

    TEL 080-4800-7433

    マキノ高原ホームページ(別ウインドウで開く)


    6月9日(火)

     5年生のみなさんこんにちは。気温がだんだんと高くなってきましたね。体調を崩さないように気を付けてくださいね。

     さて、みなさんが算数や理科の勉強をがんばっている間に、社会科で観察する稲を植えました。今年はバケツで育てようと思います。下足室の前の花壇の所に20個置いてあるので、また見てくださいね。

    土に対してたくさんの水を入れます。もし水が減っていたらピンチです。教えてください。

    5月15日(金)

     こんにちは。先週の登校日はいかがだったでしょうか。みなさんのふり返りを見ていると、「ひさしぶりに学校に来れてよかった。」「あーおなかすいたなぁ。」「ゲーム一週間禁止やからいややなぁ。」など、いろいろな意見があり、読みながら笑ってしまいました。

     さて、ミルメールでもお知らせしましたが、来週は二測定があります。自分の身長、体重、視力をはかります。そして今回は音楽室で行います。いつもは歌を歌ったり、楽器をえんそうする部屋ですので、ちょっとふしぎですよね。今、何をどうするべきなのかを先生たちで考えた結果こうなりました。これからもみなさんの安全と健康を守るために、これまでとはちがうことが出てくるかもしれませんが、まずは二測定を楽しみにしていてくださいね。さあ、身長はどうなっているかな~?

    音楽室です。栗栖先生を中心に設置してくださいました。感謝です!

    4月30日(木)

     五年生のみなさんこんにちは。明日から5月がはじまります。

    心や体は健康ですか?先生たちは元気です。

    ところで、先生たちの名前は覚えていますか?そして、顔は分かりますか?

    先生たちも、今みなさんの名前を一人ひとり覚えています。学校がはじまったら、たくさん話をしながらみんなの顔や性格を覚えていきますね!

    そして、もうすぐゴールデンウィークですね。いろいろと制限はありますが、何か自分の楽しみを見つけられるとすてきだなと思っています。

    余談ですが・・・

    一組の担任の先生は、家で子どもとなわとび対決をしています。負けたら腕立て10回です。一日目、親子で筋肉痛になりました。一人でも家族とでも、ゲーム形式でやってみると面白いですよ。

    二組の担任は最近おなかが出てきたので腹筋を始めました。なかなか楽しいですよ。まだおなかは出ています。

    また、いろいろ書きますので、学習の合間などに見てくださいね。では、また!!!

                                                           五年担任一同