ページの先頭です
メニューの終端です。

6月の様子

[2016年7月4日]

ID:3206

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市小学校合同音楽会について

6月30日、4年生が枚方市小学生合同音楽会に参加しました。午後の部に参加するために給食を少し早めに済ませ、バスで枚方市民会館に行きました。大きな舞台での合唱で、緊張したでしょうが、終わった後は、自分の力を充分に発揮できたという人が多かったです。長尾小らしく、元気で楽しそうに、すがすがしい歌声で、一人ひとりがきらきら輝いていました。今回は、地域の方に、ピアノ伴奏にご協力いただきました。感謝申し上げます。多くの保護者の方々に応援・鑑賞に来ていただきました。ご声援ありがとうございました。
枚方市音楽会1
枚方市音楽会2
枚方市音楽会3
枚方市音楽会4
枚方市音楽会5
枚方市音楽会6
枚方市音楽会7
枚方市音楽会8
枚方市音楽会9

下水処理浄化槽撤去工事に係る注意について

6月30日、早いもので今日で平成28年も半分が終わります。本日、「浄化槽撤去工事の注意のお願い」のプリントを配布しました。撤去に伴って新たに下水管を設置する工事が、来週の7月4日から実施されます。個人懇談も始まりますが、来校の際にはご注意をお願いします。また、工事用資材や掘り返した残土等を運動場に置きます関係で、子どもたちの遊ぶスペースもせまくなります。フェンスで囲って安全面では充分配慮しますが、協力よろしくお願いします。プリントを添付ファイルにて掲載します。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

長尾小創立記念日について

6月29日、長尾小学校の35回目の創立記念日です。長尾小学校は、昭和57年(1982年)の4月1日に菅原小学校から分離して、新設されました。その時にこの日を創立記念日と制定しました。昨年までに4589名の卒業生を出しています。保護者の中にも長尾小の卒業生の方が多くおられることでしょう。多くの先輩方や先生方、そして地域の方々のおかげで、今の長尾小があります。そのことを忘れずに良い伝統を引き継ぎ、これからの未来に向かってさらに素晴らしい学校となるようがんばりましょう。ちなみに今日は、ビートルズが来日してから50年の日でもあるんですね。
創立記念日1

開校記念(1982年)

創立記念日2

25周年記念(2006年)

創立記念日3

現在(2016年)

4年生校外学習について

6月28日、4年生が村野浄水場と東部清掃工場にバスで校外学習に出かけました。梅雨のくずついた天候で、外でのお弁当とはなりませんでしたが、環境学習の一環でしっかり学習できました。今後は、浄水場や清掃工場のしくみについて担当の方から教えていただいたことをしっかりまとめてください。
4年校外学習1
4年校外学習2
4年校外学習3
4年校外学習4
4年校外学習5
4年校外学習6
4年校外学習7
4年校外学習8
4年校外学習9

研究協議について

6月27日、研究授業を全員の先生で参観し、その授業について放課後、研究協議しました。グループに分かれて、本日の授業の良い点・課題を出し合って、協議しました。指導講師として、市教育委員会の教育推進プランナーの方を招き、具体的にどのように授業を展開すればいいのかをわかりやすく講義していただきました。明日からの授業改善点がよく理解できたと思います。今後も、「楽しくなる授業」「考えたくなる授業」「深めたくなる授業」をめざしていくことを共通理解しました。
研究協議1
研究協議2
研究協議3
研究協議4
研究協議5
研究協議6

第1回校内研究授業について

6月27日、第1回目の校内研究授業が5時間目に6年2組で実施されました。中学校区研究テーマを「言語活動の充実した授業の進め方」とし、本校では国語科を中心に「つたえたい・うけとめたたい・つながりたい」~読むことを通して、自分の考えを広げよう・深めよう~を研究主題として取り組んでいきます。その第1回目で、教材名「カレーライス」の授業でした。登場人物の心情をどのようにとらえるか、ペアワークやグループワークを取り入れた授業が展開されました。6年2組のこどもたち、担任の先生ともによくがんばっていました。ごくろうさまでした。
研究授業1
研究授業2
研究授業3
研究授業4
研究授業5
研究授業6

2年生校外学習について

6月24日、2年生がバスで海遊館に校外学習にでかけました。いろいろな海の生き物を観察することができました。昼からは、ものすごいゲリラ豪雨でしたが、ちょうどバスに乗ったころだったので、大丈夫でした。帰ってきたら、「おおきなサメを見た」「サメとエイに触った」「サメはざらざら、エイはつるつる」と教えてくれました。2階建てのバスで楽しい校外学習となりました。
2年校外学習1
2年校外学習2
2年校外学習3
2年校外学習4
2年校外学習5
2年校外学習6
2年校外学習7
2年校外学習8
2年校外学習9

3年PTA学年行事について

6月24日、3年生のPTA学年行事が体育館で実施されました。外部より講師を招いての「サイエンス教室」で、親子で「忍者スライム作り」と「ドライアイスロケット」をしました。保護者のみなさんには、天候の悪い中、多数のご参加、感謝申し上げます。実施に向けてご準備いただきました3年PTA学年委員のみなさん、講師のみなさんありがとうございました。
3年PTA学年行事1
3年PTA学年行事2
3年PTA学年行事3

5年生米作り体験

6月24日、5年生が2時間目の総合的な学習の時間に米作り体験をしました。みんなで協力して、プランターで土を作り、水を張って苗を植えました。秋にはおいしいお米ができるといいですね。楽しみです。
米作り体験1
米作り体験2
米作り体験3

児童朝会(4年生音楽会リハーサル)について

6月23日、児童朝会を実施しました。30日に行われる枚方市小学生合同音楽会に出演する4年生が、全校児童の前でリハーサルとして2曲披露しました。今回、伴奏の協力をしてくださる地域の方の紹介の後、キラキラ輝く笑顔でさわやかな合唱を聴かせてくれました。朝からとても気持ちのよくなる歌声でした。残りの授業をしっかり取組み、本番でもすばらしい歌声を聴かせてください。その後、保健委員会から「暑い夏のすごし方」について紙芝居の発表があり、代表委員会からは、「おはよう運動」の報告がありました。子どもたちの聴く態度もたいへんよかったです。
児童朝礼1
児童朝礼2
児童朝礼3

長尾中ブロック小中一貫教育推進教科部会

6月22日、放課後、長尾中学校において長尾中、菅原小、長尾小の教員が一堂に会して、教科部会全体会を実施しました。まず、全体会で今年度一年間の小中一貫教育推進計画について共通理解した後、各教科に分かれて、年間指導計画の作成について今後の予定や課題について協議しました。今年1年をかけて小学校1年から中学校3年までの長尾中ブロックの教科年間指導計画を作成していきます。
小中合同教科部会1
小中合同教科部会2
小中合同教科部会3
小中合同教科部会4
小中合同教科部会5
小中合同教科部会6

4年生環境学習について

6月22日、午前中の2時間、4年生の各クラスで5月27日に続いて2回目の環境学習を実施しました。今回も枚方市環境事業部の方々を講師として招いて生ゴミを利用したダンボール堆肥作り体験をしました。グループに分かれ協力して家から持参した野菜くずなどで堆肥を作りました。来週には校外学習で東部清掃工場見学へもでかけます。また、長尾小では、屋上の太陽光パネルや緑のカーテンの設置など環境問題への取組も行っています。
4年環境学習1
4年環境学習2
4年環境学習3
4年環境学習4
4年環境学習5
4年環境学習6

読書週間について

6月21日、昨日から25日までの1週間を読書週間としています。図書委員会から14日の児童朝会で全校児童に呼びかけ、15~17日の朝の会のときに各クラスにポスターを持って「本に親しむ」「貸し出しを利用し、1週間に低学年は3・4冊、高学年は2・3冊を目標に」「学年ごとに6月の読書量を集計し、発表」の説明をしました。今日の20分休みはグランド不良のため使えないこともあって、図書室は多くの子どもでにぎわっていました。
読書週間1
読書週間2
読書週間3

初任者教員研究授業について

6月20日、2時間目に初任者の研究授業が実施されました。初任者は、校外で実施される研修のほかに校内においてもさまざまな研修が課され、そのひとつとして年間3回の研究授業を実施します。その1回目、算数の授業を市教育委員会から教育推進プランナーや他校の初任者指導担当の先生等に見ていただきました。この2ヶ月で子どもと先生の信頼関係が築けている点をほめていただきました。放課後には、研究協議会として、授業を参観した先生方からいろいろな意見が出されました。こうして、学校全体で初任者が力をつけられるように支援しています。これからも、授業研究をしっかりして、がんばってほしいと願います。こどもたちも、しっかりと授業に取組んでいました。
初任者研究授業1
初任者研究授業2
初任者研究授業3

長尾中学校区地域教育協議会総会ならびに青少年育成連絡会について

6月18日、長尾中学校において、長尾中学校区地域教育協議会の総会ならびに青少年育成連絡会が行われました。長尾中学校区地域教育協議会は長尾中・長尾小・菅原小の関係諸団体で組織されたもので、本校からも、校長・生活指導担当教諭・PTA会長・PTA生活指導委員長が出席しました。総会では平成27年度事業報告・決算報告ならびに平成28年度事業計画案・予算案等が審議、可決され、その後、青少年育成連絡会において各学校・各校区からの情報交換が行われました。今年度より、小中連携から小中一貫へと取組みを推進する上で、今まで以上に地域教育協議会の支援が必要となってくるかと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
地域協総会1
地域協総会2
地域協総会3

いきいき広場について

6月18日、今日で5回目のいきいき広場です。図工室では地域の方を講師に招いて工作教室です。牛乳パックを利用したかわいい車を作りました。体育館でも地域の方を講師に招き、南中ソーランの3回目です。少し暑かったですが、体育館いっぱいの子どもたちが、元気に踊りの練習をしていました。ご準備いただいたPTAのみなさんありがとうございます。
いきいき広場1
いきいき広場2
いきいき広場3

3年生校外学習について

6月17日、3年生が伊丹市昆虫館に校外学習に出かけました。まず、映像ルームで館の研究員の方から説明を受けた後、調べ学習をグループにわかれてしました。みんな、熱心に取組んでいました。その後、昆陽池公園で昼食をとり、遊んだ後、学校に戻りました。先生の指示にしたがって、しっかり行動ができました。
3年校外学習1
3年校外学習2
3年校外学習3
3年校外学習4
3年校外学習5
3年校外学習6
3年校外学習7
3年校外学習8
3年校外学習9

1年生PTA学年行事について

6月17日、1年生学年委員さんの企画・運営で体育館においてPTA学年行事を実施しました。友達の名前を呼びながらのボール送りを子どもたち、お父さん・お母さんで競争したりました。子どもたちも大喜びのひと時となりました。ご参加いただいた保護者の皆さんありがとうございました。準備・進行していただいた学年委員の方々には感謝申し上げます。中学校の体育祭と重なってしまったことについては、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
1年PTA学年行事1
1年PTA学年行事2
1年PTA学年行事3
1年PTA学年行事4
1年PTA学年行事5
1年PTA学年行事6

5年生林間学習特集

6月15・16日、5年生が滋賀県マキノ高原に林間学習に出かけました。それでは、その2日間をふりかえってみましょう。いつも通りに登校し、出発式を行いました。代表委員の進行で、学校長からは「メリハリをつけて楽しもう」の話の後、バスに乗ってマキノ高原に向かいました。お見送りに来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。
林間学習1
林間学習2
林間学習3
妹子の郷で休憩し、予定より早くマキノ高原に到着しました。きれいな高原で入村式をしました。
林間学習4
林間学習5
林間学習6
少し早いお弁当の後、高原で追いかけっこやだるまさんがころんだをして遊びました。その後、少し暑くなってきたので、川遊びをしました。
林間学習7
林間学習8
林間学習9
続いて、魚つかみです。にじますのいる川でクラスごとにわかれて実施しました。すばしっこくてなかなか捕まえられません。つかんだ魚はすぐに塩焼きにし、食べました。とてもおいしかったですね。
林間学習10
林間学習11
林間学習12
川の水と汗でびしょびしょになった体を温泉に入ってきれいにしました。
林間学習13
林間学習14
林間学習15
宿舎はクラスごとに民宿に泊まります。夕食はすきやきです。ごはんがおいしくて、10杯以上お替りするつわものもいました。
林間学習16
林間学習17
林間学習18
食事の後、ファイヤー場に行き、キャンプファイヤーを楽しみました。各クラス、工夫を凝らしたスタンツを披露しました。最後はみんなでフォークダンスをして終わりました。その後、近くのお墓を通るコースで肝試しをしました。ホタルが飛んでいてきれいでしたね。
林間学習19
林間学習20
林間学習21

2日目、朝ごはんの前に朝の集いをしました。10頭以上のサルの群れが歩いていました。朝ごはんもしっかり食べました。

林間学習22
林間学習23
林間学習24
部屋の片付けをし、高原へオリエンテーリングに向かいました。各ポイントの先生からお題をもらい、答えて食材をゲットします。少し、雨が降ってきましたが、なんとか全員ゴールできました。
林間学習25
林間学習26
林間学習27
宿の方の指導で、まきに火を入れ、飯盒炊さんです。みんなで協力し、おいしいカレーを作って食べました。
林間学習28
林間学習29
林間学習30
林間学習31
林間学習32
林間学習33
この頃になると雨も本降りになって来ました。高原遊びを中止し、少し早めに退村式をし、バスでマキノ高原を後にしました。学校に着くと、解散式をし、がんばった班やグループに賞状が贈られました。一人ひとりが本当によくがんばって、充実感を味わうことができ、たくさんほめられた2日間でした。協力することの大切さをこれからの学校生活にも活かし、いいクラス・学年を作っていきましょう。
林間学習34
林間学習35
林間学習36

PTA健康食育委員会ヨガ体験と給食試食会について

6月16日、PTA健康食育委員会主催のヨガ体験と給食試食会が実施されました。本校の保護者でもあるインストラクターさんの指導でのヨガ体験をしました。その後、本校栄養教諭より給食調理員さんの仕事内容や調理の工夫について説明・給食調理場の見学の後、給食試食会を実施しました。今日の献立は、豚肉のケチャップ炒め・米粉のクリームスープ・キャベツのカレーソテー・パン・牛乳でした。図書室がいっぱいになるほどの多数の参加ありがとうございました。ご準備いただきました健康食育委員会のみなさんありがとうございました。
給食試食会1
給食試食会2
給食試食会3

1年・6年きょうだい学年交流について

6月15日、5時間目に1年・6年きょうだい学年交流をしました。6年生が企画・進行し、手つなぎリレーとじゃんけん列車をして楽しみました。手つなぎリレーでは6年生が優しく声をかけながら1年生にあわせてゆっくり走ってくれました。少しはずかしそうで、ほほえましいひと時でした。準備・進行してくれた6年生代表委員のみなさんありがとう。
兄弟学年交流1
兄弟学年交流2
兄弟学年交流3

児童代表委員会「おはよう運動」について

6月15日、児童会代表委員会が朝に校門での「おはよう運動」をはじめました。担当の先生とともに、元気に「おはようございます」の声をかけています。朝から元気なあいさつの声が響く長尾小です。
おはよう運動1
おはよう運動2
おはよう運動3

枚方市小学生合同音楽会にむけて

6月13日、5時間目、4年生が枚方市小学生合同音楽会に向けてはじめての合同練習を実施しました。今回は、地域の方にピアノ伴奏をお願いして、一緒に参加いただきます。はじめての練習でしたが、「みんな素直で一生懸命なので感心しました。」とほめていただきました。本番の6月30日に向けて、みんなで協力してすばらしい合唱を作り上げましょう。枚方市小学生合同音楽会のポスターを添付します。
音楽会に向けて1
音楽会に向けて2
音楽会に向けて3

草抜きありがとうございます

PTA草抜き1
PTA草抜き2
PTA草抜き3

2年PTA学年行事について

6月10日、2年生のPTA学級委員さんの企画・運営でPTA学年行事が体育館で行われました。担任の先生、お母さん、お父さんと一緒にボール送りやフラフープ送りなどの競技を繰り広げました。多数のご参加をいただきありがとうございました。子どもたちも張り切って楽しい時間を過ごすことができました。準備いただいたPTA学級委員のみなさん、ごくろうさまでした。
PTA学級委員
2年PTA学年行事1
2年PTA学年行事2
2年PTA学年行事3
2年PTA学年行事4
2年PTA学年行事5

2年目教員研究授業について

6月10日、今年で2年目を迎える教員を対象にした研究授業が実施されました。1年生の道徳の授業で、市教育委員会より教育推進プランナーをはじめとして3名来られて、授業を参観していただきました。たいへん、落ち着いていてしっかり授業ができていたとほめていただきました。放課後には、授業を参観した先生とともに、研究協議を実施し、成果と課題を交流しました。今後も、向上心を持ち続けてかんばってほしいと思います。
2年目教員研究授業1
2年目教員研究授業2
2年目教員研究授業3

留守家庭児童会連絡会について

6月9日、放課後、本校内にある留守家庭児童会の担当者と在籍クラス担任との情報共有のための連絡会を図書室で実施しました。新年度が始まり2ヶ月が経過し、現在の児童の様子等について交流をしました。
留守家庭児童会連絡会1
留守家庭児童会連絡会2
留守家庭児童会連絡会3

校内研修全体会について

6月8日、放課後に市教育委員会から教育推進プランナーを講師として招き、校内研修全体会を実施しました。「情報教育と国語教育」と題した講義では、「調べて、まとめて、伝える」ことを大切にしなければならないことを学び、今年1年を通して、アクティブ・ラーニングの素地を育て、子どもたちが主体的に活動する授業について研究していくことを全教職員で確認しました。先生方のやる気が高まる有意義な研修となりました。
校内研修全体会1
校内研修全体会2
校内研修全体会3

1年生校外学習について

6月8日、1年生が堺市にある大阪府立大型児童館ビッグバンにバスで校外学習にでかけました。今日は、団体が長尾小だけだったので、約2時間、思う存分に楽しむことができました。中には、大きなジャングルジムやアスレチックや遊具があり、子どもたちも元気いっぱいでした。めあての「ともだちとなかよく」「ルールを守ろう」は概ね達成できました。大満足の1日でした。
1年校外学習1
1年校外学習2
1年校外学習3
1年校外学習4
1年校外学習5
1年校外学習6
1年校外学習7
1年校外学習8
1年校外学習9

もりもり食べよう週間について

6月7日、6月は食育月間です。それにあわせて、6日から10日までをもりもり食べよう週間としています。給食委員会が1~4年生の各クラスに朝、紙芝居で好き嫌いをなくそうや手をしっかり洗おうと呼びかけました。また、この1週間の給食の残菜の量を調べ、優秀なクラスに「空っぽ大賞」のメダルと賞状が贈られます。おいしい給食を作ってくださる調理員さんにも感謝して、しっかり食べましょう。
もりもり食べよう週間1
もりもり食べよう週間2
もりもり食べよう週間3

きょうだい学年交流について

6月6日、4時間目に3年と5年が一緒にドッジビー(フリスビーのドッジボール)をして、きょうだい学年交流を楽しみました。代表委員が競技の説明をした後、3つのコートに分かれて、3・5年合同チームで対戦しました。ほほえましく楽しい1時間となりました。
きょうだい学年交流1
きょうだい学年交流2
きょうだい学年交流3

プール開きについて

6月6日、近畿地方は4日に梅雨入りとなりましたが、今日は、朝からいい天気です。少しひんやりしますが、1年生が3時間目にトップを切って、プールに入りました。最初ですので、先生にプールでの注意をしっかり聴いて、体操をした後、シャワーを浴びました。プールからは、大きな歓声が上がりました。「少しさむかったけど、楽しかった」と感想を教えてくれました。
プール開き1
プール開き2
プール開き3
プール開き4
プール開き5
プール開き6

5年PTA学年行事について

6月3日、5年生PTA学年委員さんの呼びかけで、6月15・16日の林間学習に向けて、保護者と一緒に名札を入れるケースを作りました。お母さん・お父さんのアドバイスを受けながら、楽しそうに針と糸を使ってかわいいオリジナルのケースができあがりました。多くの保護者の方々に参加をいただき、ありがとうございました。ご準備いただいた5年生PTA学年委員さんごくろうさまでした。
PTA学年行事1
PTA学年行事2
PTA学年行事3

5年生スポーツテストについて

6月3日、1・2時間目に5年生を対象に全国体力・運動能力調査に向けたスポーツテストを実施しました。快晴でさわやかな風の吹く中、運動場では、ソフトボール投げと立ち幅跳びを、体育館では20mシャトルラン(往復持久走)を各クラスごとに分かれて取組みました。それぞれの計測も先生の手伝いをしながらがんばりました。
スポーツテスト1
スポーツテスト2
スポーツテスト3

スポーツテスト準備について

6月2日、放課後、明日の1・2時間目に5年生を対象に実施される全国体力・運動能力調査(スポーツテスト)に向けて、職員で準備をしました。本校の先生のチームワークはすばらしく、テキパキと準備が進められました。5年生の皆さん、明日はがんばってくださいね。
スポーツテスト準備1
スポーツテスト準備2
スポーツテスト準備3

教育実習生研究授業について

6月2日、先週より教育実習にきていた実習生の研究授業が2時間目に2年2組で行われました。大学の先生も見学に来られ、緊張の研究授業でしたが、いろんな教材を手作りしたいい授業でした。子どもたちも指示をよく聴きがんばっていました。放課後には、先生と一緒に研究協議が行われます。この経験を活かして、いい先生になってほしいと思います。
実習生研究授業1
実習生研究授業2
実習生研究授業3

1・3年生ブラッシング指導について

6月2日、本日配布のほけんだよりにもありますが、4日からはじまる「歯の衛生週間」にあわせて、1.3年生にブラッシング指導を実施しました。枚方市より招いた歯科衛生士さんから1年生は2時間目に多目的室で、3年生は各クラス2・3時間目に自分の歯の様子についての説明や正しい歯のみがき方を教えていただきました。3年生は、歯垢の染め出しをし、自分の歯が真っ赤になって、びっくりしていました。今日教えてもらったことを思い出して、毎日の歯磨きをしっかりしましょう。
ブラッシング指導1
ブラッシング指導2
ブラッシング指導3
ブラッシング指導4
ブラッシング指導5
ブラッシング指導6

長尾中学校区小中連絡会について

6月1日、放課後、小中一貫教育推進事業の取組みのひとつとして、本校ならびに菅原小旧6年生担任と中学校1年生担当の先生との連絡会が長尾中学校で行われました。進学をして2ヶ月が経過しましたが、卒業生は元気に中学校生活を送っているとのことで、旧6年生担任もほっとひと安心です。
小中連絡会1
小中連絡会2

なかよしクッキングについて

6月1日、5時間目に家庭科室で保護者と一緒になかよし学級のクッキングを実施しました。上級生が説明した後、先日、収穫したえんどう豆を使ってカップケーキを協力して作りました。がんばったおかげで、おいしいケーキができあがりました。ご参加いただいたお母さん、お父さんご協力ありがとうございました。
なかよしクッキング1
なかよしクッキング2
なかよしクッキング3
なかよしクッキング4
なかよしクッキング5
なかよしクッキング6

めだか水槽きれいになりました

6月1日、先日、学校に来たお客様が職員室前のめだかの水槽を見て、「このままでは、めだかに悪いですよ。」と教えてくれました。3月までは、気のついた先生が水の入れ替えをしてくれていたのですが、4月の転勤を機にそのまま放置されていました。それで、事務の先生を中心に水槽をきれいにしてくれました。藻がいっぱいだった水槽が見違えるようになり、めだかも元気を取り戻しました。
めだか1
めだか2
めだか3

不審者侵入対応避難訓練について

6月1日、6月になりました。6月は「子どもの安全確保推進月間」で、6月8日の「学校安全・安全管理の日」を前にして、不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。不審者が侵入したときの教職員の動きと安全が確保された後の子どもたちの避難経路・行動を確認しました。訓練に対して真剣に取組み、先生の指示にしっかり従っている子どもが多く良かったと思います。その後、安全担当の先生から避難時の注意事項と学校長から大阪教育大学付属池田小の事件についての話がありました。
不審者侵入対応避難訓練1
不審者侵入対応避難訓練2
不審者侵入対応避難訓練3
不審者侵入対応避難訓練4
不審者侵入対応避難訓練5
不審者侵入対応避難訓練6