ページの先頭です
メニューの終端です。

中学校給食について

[2015年7月21日]

ID:3052

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市では中学校給食の実施に向け取り組みを進めています

中学校給食は、単に昼食を提供するというものではなく、次代を担う子どもたちに、食を通じてその健全な心身を育み、すこやかな成長と学びを支えることを目的とするものです。本市においては、中学生の昼食についてさまざまな思いや意見があることを踏まえつつ、温かく栄養バランスのとれた安全で安心なおいしい給食を提供し、より多くの生徒が喜んで食することができる充実した中学校給食をめざします。
この間、大阪府の補助制度を活用した中学校給食の実施に向けて、児童生徒や市民へのアンケートの結果などを参考に検討を重ね、実施手法を選択制の共同調理場ランチボックス方式(※)とする「中学校給食の実施手法等に関する方針」をとりまとめました。

「中学校給食の実施手法等に関する方針」

※選択制の共同調理場(ランチボックス)方式とは
市が建設した共同調理場で調理し、一人分ずつランチボックス(お弁当箱)に詰めた給食を各中学校に運び、希望した生徒に提供する方式です。
各中学校に運ぶ際に保温機能を備えたコンテナを利用することで、温かい給食を提供していきます。

小中学校給食共同調理場を整備していきます

中学校給食の実施とあわせて、老朽化が進む小学校給食の共同調理場の整備を図るため「小中学校給食調理場の整備手法等に関する方針」をとりまとめ、2か所の小学校共同調理場のうち1か所の調理場の建替について、中学校の共同調理場との一体的な建設により実施することとしました。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

今後の予定は次のとおりです

今年度は、小中学校給食共同調理場の建設に向けて設計業務を行い、平成26年度に整備工事に着手し、平成28年度当初までのできる限り早期の中学校給食の実施をめざします。
この調理場の運営については、民間事業者への委託に向けた取り組みを進めます。
また、中学校給食の実施前における中学生の昼食支援について検討していきます。

小学校給食の調理場整備についても引き続き検討を行います。

中学校給食ニュース

中学校給食委員会での検討内容等、中学校給食全般に関する情報を随時お知らせします。
中学校給食ニュースはこちらをご覧ください。

参考資料

検討委員会(会議録)
中学校給食の実施に向けた取り組みについては検討委員会を設置し検討をすすめています。
検討委員会は、副市長を委員長、関係部署の職員を委員として構成しています。

  • 中学校給食検討委員会
     中学校給食の導入について検討するため、平成23年7月に設置しました。
     会議録はこちらをご覧ください。
  • 学校給食施設検討委員会
     小中学校給食施設について一体的な検討を行うため、小学校給食の検討委員会(平成22年8月設置)と上記の中学校給食検討委員会を統合し、平成24年10月に設置しました。
     会議録はこちらをご覧ください。

市議会(文教委員協議会)への報告資料
文教委員協議会に報告した資料については、こちらをご覧ください。

用語説明
資料等における用語説明については、下記の添付ファイルをご覧ください。

大阪府中学校給食導入促進事業費補助金交付要綱
大阪府中学校給食導入促進事業補助制度の概要については、大阪府ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

お問い合わせ

学校給食課(直通)

電話: 050-7105-8030

ファクス: 072-851-1744

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

学校給食課