ページの先頭です
メニューの終端です。

夏休みの様子

[2015年8月26日]

ID:2870

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

道徳教育校内研修について

8月25日、夏休み最後の日、関西外国語大学の小寺正一教授をお招きして、「道徳授業の進め方」と題した校内研修会を実施しました。道徳の授業をどのように進めていけばよいかをわかりやすく講義していただきました。後半は3つの資料「黄色いベンチ」「ヒキガエルとロバ」「最後の贈り物」を高・中・低学年に分かれて、具体的にどのように授業を進めるかを検討し、アドバイスをいただきました。2学期からの道徳の授業に活かしていきたいと思います。
道徳研修1
道徳研修2
道徳研修3

台風15号接近に伴う対応について

8月25日、台風15号の接近に伴う対応については以下の添付ファイルをご参照ください。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

支援教育校内研修について

8月24日、大阪府立交野支援学校の藤野洋子教頭先生をお招きして、支援教育校内研修を実施しました。「支援教育で大切にしたいこと~教師がモデルを見せよう~」と題した約2時間の講演でした。「エピソードから考え、ロールプレイを交えた指導スキル(傾聴スキル・質問力)を身につける。」「対話を大切にした通常の学級担任と支援学級担任との連携・協働」「指導・支援で大切な視点(決めつけないで!自分で思考することを大切に!・追い込まないで!お互い楽しく取り組もう!・スモールステップを大切にね!・本人が楽しく活動できるように!その都度、現状に合った支援を!)」など、とてもわかりやすく丁寧に講義していただきました。2学期を前に、多くの示唆にとんだお話を聞くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。
支援教育校内研修1
支援教育校内研修2
支援教育校内研修3

北山夏祭りについて

8月22日、大阪工業大学のグランドにてポエムノール北山自治会主催の北山夏祭りが実施されました。夏休み最後の土曜日でもあり、夜店や盆踊りに多くの方々でにぎわっていました。午後8時からは、きれいな花火がたくさん打ちあがり、大きな歓声に包まれていました。
北山祭り1
北山祭り2
北山祭り3
北山祭り4
北山祭り5
北山祭り6

学校施設開放委員会によるグランド整備について

8月22日、本校の体育館およびグランドの施設開放を利用している団体の皆さんにグランド整備や溝の土上げ、草抜き等をしていただきました。体育館を利用している団体の皆さんには学期末に体育館のワックスがけをしていただきましたが、本日は年に一度のグランド整備です。総勢100名近くの皆さんに朝の8時過ぎから集まっていただき、トラックやユンボを使って整地をしたり、雑草を手分けをして抜いていただきました。曇り空で気温も高くなかったのですが、2時間を越える作業で気持ちのよい汗をかきました。本校の子どもや保護者を含め、多数ご参加いただき、とてもきれいになりました。感謝申し上げます。ありがとうございました。
グランド整備1
グランド整備2
グランド整備3
グランド整備4
グランド整備5
グランド整備6
グランド整備7
グランド整備8
グランド整備9

菊の栽培について

8月19日、本校では地域の方や施設管理人さんの協力をいただきながら、菊の栽培をしています。秋には枚方市菊花展実行委員会主催の枚方市菊花展に出品をする予定です。地域の方の丹精を込めた熱心なお世話のおかげで写真のように順調に育っています。秋には大きな大輪の花が咲くことを願っています。
菊栽培
菊栽培2
菊栽培3

長尾中クラブ活動について 3

8月17日、お盆休みが明け、夏休みもあと9日となりました。本日から長尾中剣道部の練習が再開されました。朝から体育館に元気な声が響いていました。
長尾中クラブ1
長尾中クラブ2
長尾中クラブ3

とびだせ!ひらかた大図鑑コンクール表彰式について

8月10日、昨日9日に「とびだせ!ひらかた大図鑑」第14回小・中学生絵画コンクール表彰式がサンプラザ生涯学習市民センターで行われました。枚方市内小中学生633名、本校からも33名の応募があり、その中から、3年生の秋丸野々香さんの「きれいな昆虫」(写真後段中)、森航大さんの「カブトムシとクワガタ」(写真後段右)が佳作に入賞しました。本校からも担任が表彰式に出席しました。森航大さんは欠席でしたが、秋丸野々香さんは出席し、表彰を受けました。おめでとうございました。
表彰式1
表彰式2
表彰式3
表彰式4
表彰式5
表彰式6

とびだせ!ひらかた大図鑑絵画コンクール展覧会について

8月7日、「とびだせ!ひらかた大図鑑 第14回小・中学生絵画コンクール」展覧会が本日より12日までの各日午前10時から午後6時(12日は午後5時)まで枚方市民ギャラリー(枚方市駅前サンプラザ5階)にて開催されています。本校からも3年生の33作品が展示されています。よろしければ、お立ち寄りいただき、ご覧いただければと思います。また、2作品が佳作に入賞しました。8月9日にサンプラザ生涯学習市民センターにて表彰式が行われます。おめでとうございます。
展覧会1
展覧会2
展覧会3
展覧会4
展覧会5
展覧会6

マキノ高原キャンプ下見について

8月6日、1学期に実施していた5年生の海洋学習を来年度より、マキノ高原キャンプに変更します。それに伴い、夏季休業中を利用して下見に出かけます。来年度の実施に向けて、しっかり下見をお願いします。

テレビ放映日時について

8月5日、先日お知らせしました長尾小「いきいき広場」英語教室のテレビ放映日時が決定しましたので、お知らせいたします。

放送日時 8月6日(木曜日)午後5時頃
番組名 読売テレビ「ニュースten」

長尾中クラブ指導について

8月5日、小中連携の取組みのひとつとして、本校音楽専科の先生が今日から3日間、長尾中のブラスバンド部の指導に行きます。本日は、停電のためクーラーの効かない中で、熱心に専門のトロンボーンの指導をしていました。中学生にとってよい刺激になればと思います。
ブラスバンド1
ブラスバンド2
ブラスバンド3

プール開放について2

7月30日、本日で今年度最後のプール開放となりました。A・B班あわせて、150名以上の参加でした。先生方も子どもたちと最後のプールを楽しんでいて、とてもほほえましい様子でした。開放が終わった後、多数の先生方の参加で、プールの後片付けをしました。プールサイドのマットの掃除や、よしずの片付け等、ここでもチームワーク良く、あっという間にきれいになりました。
プール開放1
プール開放2
プール開放3
後片付け1
後片付け2
後片付け3

図書室整理職員作業について2

7月29日、27日に続いて図書室の整理作業をしました。今日は、本に貼ってある分類シールをはがす作業です。楽しく元気に作業が始まりましたが、だんだんと、何かにとりつかれたかのように黙々と作業が続き、当初1時間半の予定が、30分以上延びても、なかなかやめられない程、熱心にがんばりました。この作業をしたことで、先生方が図書室にある本について再認識するいい機会となりました。
図書室職員作業1
図書室職員作業2
図書室職員作業3

セアカゴケグモに注意してください

7月29日、枚方市保健所より市内小学校から持ち帰った朝顔の植木鉢にセアカゴケグモがついていたという連絡がありました。学校より持ち帰った植木鉢について、

  1. 植木鉢の持ち手の裏等を点検してください
  2. 素手でさわらないようにしてください
  3. 成虫は家庭用殺虫剤で駆除できます
  4. 卵は踏み潰すなどして駆除してください

以上4点、注意をお願いします。詳細については、以下の添付ファイルまたは枚方市HPを参考にしてください。

長尾中クラブ活動について2

7月29日、昨日から長尾中のバドミントン部が本校の体育館で午前中練習をしています。大会が終わって、1・2年生での練習ですが、30名近い人数で活気のある活動をしていました。1年生にとっては、これからが、本格的な練習となりますが、暑さに負けずにがんばってほしいと思います。がんばれ!長尾中生!
バドミントン1
バドミントン2
バドミントン3

6年生修学旅行の徴収金について

7月28日、6年生修学旅行の徴収金についてのお知らせを、各ご家庭に配布いたしました。明日までには、全戸配布が完了する予定です。期日までに所定の口座への振込みをよろしくお願いいたします。詳細につきましては、以下の添付ファイルをご覧ください。

草刈について

7月28日、枚方市の施設整備室の方々が、学校の草刈にきてくれました。1年経つと、すごい勢いで育つ体育館や裏門周辺の雑草をきれいに刈り取ってくれました。暑い中の作業、ご苦労様でした。ありがとうございました。
草刈1
草刈2
草刈3

図書室整理職員作業について

7月27日、午後から多くの先生方の参加で、図書室の本の整理を行いました。書棚から本を全部出した後、本の種類ごとに分類し、作者の名前であいうえお順に並べて置きなおしました。午前中に長尾中学校図書館司書の方と市の中央図書館の方に作業の準備をしていただいたおかげで、予定よりも早くに完了しました。テキパキと作業し、先生方のチームワークの良さが感じられたひと時でした。
図書室整理1
図書室整理2
図書室整理3

修学旅行下見について

7月27日、11月9・10日に実施される修学旅行の下見に6年生担任と支援学級担任が出かけました。広島方面への修学旅行がはじめての職員も多いので、行程や施設の下見をしっかりお願いしたいと思います。

プール開放について

7月27日、2回目のプール開放が実施されました。24日の1回目には180人を超える児童が参加しました。本格的な暑さを迎える季節となってきましたが、本日もB班(長尾元町・家具町・荒阪地区)の児童80名が気持ちよさそうに水泳を楽しんでいました。
プール開放1
プール開放2
プール開放3

家具町納涼大会について

7月25日、家具町笹谷公園にて家具町納涼大会が行われました。長尾中学校区地域教育協議会では、パトロールが実施され、長尾小からもPTA本部役員さんや生指委員さん、管理職で参加しました。天候にも恵まれ、多くの子どもたちが出店や盆踊りに楽しそうに参加していました。
家具町祭り1
家具町祭り2
家具町祭り3

夏休みプール開放について

7月23日、明日24日よりプール開放が始まります。何度もお知らせしていますが、プール開放では、開門時間を過ぎるとプールに入ることができません。遅れた場合は、インターホンを押してください。開放終了まで、別教室での待機となります。また、開放出席カードを忘れたり、印鑑の押し忘れについても、プールに入れず、別教室での待機となりますので、ご注意ください。開放時間途中で、帰ることもできません。よろしくお願いします。雨天等で、中止する場合は、ホームページおよびミルメールにて午前8時を目途にお知らせいたします。詳細については、以下の添付ファイルをご覧ください。

校内研修(図工)について

7月23日、夏季休業中を利用して図工の校内研修を実施しました。本市において、長い間、図工教育を学級づくりの中心にすえて実践してこられた元教員の方を講師としてお招きし、「図工科の楽しさと願い」と題してのお話と水彩画の実技をしました。いろいろな技法を学ぶとともに、今までの経験をふまえた学級づくりのノウハウを聞かせていただき、とても有意義な校内研修となりました。
図工1
図工2
図工3
図工4
図工5
図工6

夏休み教職員トイレ清掃について

7月23日、子どもたちによる通常のトイレ掃除だけでは、こびりついて取れない汚れがあるので、長期休業中を利用して、教職員によるトイレ掃除を実施しています。通常では使用できない塩素系洗剤を使って、各学年を基本としたグループで入念にトイレをピカピカにします。本日は、3年生児童用トイレ掃除を実施しました。
トイレ掃除1
トイレ掃除2
トイレ掃除3

長尾中クラブ活動について

7月23日、中学校の多くの運動クラブでは、夏休みに入ると大きな大会を控えており、自校の体育館での活動が制限されるため、本校の体育館でも活動しています。21日から23日までは剣道部が、27日からはバドミントン部が午前中に活動します。本日は、剣道部が長尾中を含む3校で合同練習をし、本校の児童も一緒に入ってがんばっていました。
中学クラブ1
中学クラブ2
中学クラブ3

本日も水泳教室は中止します。

7月23日、本日も雨のため、水泳教室は中止します。残念ですが、今年度の水泳教室はこれで終了となります。よろしくお願いします。

本日の水泳教室は中止します。

7月22日、本日の水泳教室は雨天のため、中止します。明日に順延します。よろしくお願いします。

枚方市教育フォーラムについて

7月21日、枚方市民会館において枚方市教育フォーラムが実施され、本校の教職員も多数参加しました。藤坂小学校の5年生によるオープニング合唱に続いて、教育委員会から枚方市の教育について、今後、順次導入されるタブレット端末を使用しての説明がありました。その後、大阪教育大学の教授による「考える力の育成~算数数学の指導をとおして~」の講演がありました。休憩を挟んで、第二小学校2年生によるかわいい合唱があり、「考える力を育むために」と題したパネルディスカッションが行われました。どのような授業をすれば、子どもたちの考える力を育むことができるか?たくさんのヒントがもらえたフォーラムとなりました。
枚方市教育フォーラム1
枚方市教育フォーラム2
枚方市教育フォーラム3
枚方市教育フォーラム4
枚方市教育フォーラム5
枚方市教育フォーラム6

夏休み水泳教室について

7月21日、台風が去り、昨日梅雨明け宣言がされました。午前9時20分より2時間、4年生以上の対象者に向けて、水泳教室が実施されました。学校長からの激励の後、準備体操をして、50人近くの子どもたちが、2~4人の泳力別のグループに分かれて、練習に励みました。先生方の熱心な指導で少しずつ、コツをつかんだ子どももたくさんおり、25メートルを泳ぎきった子どもが、4分の1もでました。多くの歓声や拍手がプールサイドに湧き起こりました。明日も実施されますが、がんばってほしいと思います。
水泳教室1
水泳教室2
水泳教室3
水泳教室4
水泳教室5
水泳教室6

いきいき広場テレビ取材について

7月18日、夜中はすごい大雨が続き、避難勧告が発令されたため、体育館を避難所として開設しました。今日から夏休みとなりましたが、子どもいきいき広場の英語教室が図工室で行われ、留学生を含む8人の学生が講師としてきてくれました。そのうちのひとり、アフガニスタンからの留学生を取材するために、読売テレビの「ニュースTEN」が撮影にやってきました。低学年を中心に50人近くの子どもが、アメリカやアフリカ、イギリスなどの留学生と英語でのゲームをとおして、楽しく英語に親しみました。この様子は近日中に放映される予定です。楽しみにしていてください。
TV取材1
TV取材2
TV取材3