ページの先頭です
メニューの終端です。

大阪府自転車条例について(自転車保険の加入が義務化されました)

[2016年7月1日]

ID:2859

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自転車も保険に加入しましょう!

大阪府は、平成28年4月1日に「大阪府自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」(大阪府自転車条例)を施行しました。
この条例では、「自転車の安全利用」「交通安全教育の充実」「交通ルール・マナーの向上」「自転車保険の加入義務化」が定められており、このうち「自転車保険の加入義務化」が平成28年7月1日施行となりました。

近年、自転車が加害者となる交通事故で、高額な賠償事例が発生しています。自転車を利用する人は、事故に備えて保険に加入しましょう。
大阪府では、事業連携協定を締結した損保会社や自転車専門店により、「おおさか自転車ほけん」としてさまざまな保険を用意しています。また、すでに加入している保険・共済などに自転車事故を補償する内容が含まれていたり、特約をつけることができる場合がありますので、ご確認ください。

詳しくは、下記の関連情報をご覧ください。

大阪府自転車条例に関するお問い合わせ先

大阪府自転車条例総合窓口
電話06-6944-6736(平日の午前9時から午後6時まで)

関連情報


大阪府自転車条例について(自転車保険の加入が義務化されました)への別ルート