ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    大型ごみ持出しサポート収集

    • [公開日:2024年1月4日]
    • [更新日:2024年1月4日]
    • ページ番号:2814

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    大型ごみ持出しサポート収集について

    大型ごみを屋内から収集場所に搬出することが困難な高齢者、障害者等で構成される世帯に対し、市の職員が大型ごみ等を屋内から搬出して収集します。

    利用条件等につきましては、下記を参照してください。

    ※イラストはイメージです。

    利用できる世帯

    市内に住所を有し、次のいずれかに該当する者のみで構成される世帯。

    1.    75歳以上

    2.    要支援認定において、要支援1以上

    3.    要介護認定において、要介護1以上

    4.    身体障害者手帳の交付を受け、障害の程度が1級または2級

    5.    大阪府療育手帳の交付を受け、障害の程度がA

    6.    精神障害者保健福祉手帳の交付を受け、障害の程度が1級

    7.    上記(1~6)に該当する者と同一世帯の18歳未満


    (注意)

    ご本人やご親族、ご近所の方、ボランティア等の協力で玄関先(所定の場所)へ大型ごみを排出することが可能な場合、病院や診療所又は介護保険施設に入院又は入所している場合などは、大型ごみ持出しサポート収集利用の対象となりません。


    収集するごみ

    ・大型ごみ

    ・粗ごみ(大型ごみと同時に搬出し、収集するものに限る。)


    (注意)

    〇取り外しや解体など、搬出以外の作業を伴う場合や玄関先からの搬出が困難な場合は、持ち出し収集することができません。

    〇「臨時ごみ(引越し・片づけに伴って、排出される多量ごみ)」や「枚方市が収集・処理しないもの」は、収集することができません。


    その他

     家庭から排出されるごみを収集場所まで持ち出すことが困難な高齢者、障害者等で構成される世帯で、かつ、ホームヘルプサービスを利用されている者を対象に、市の職員が玄関先まで戸別にごみの収集に伺い、日常生活を支援する「ふれあいサポート収集」をおこなっております。

     ふれあいサポート収集の詳細はこちら(別ウインドウで開く)