ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市では交通安全教室に取り組んでいます

[2013年5月27日]

ID:2760

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

歩行の交通安全教室を行いました

4月17日(水曜日)に宮之阪保育所にて、また5月2日(木曜日)に田口山幼稚園にて園児を対象とした交通安全教室を行いました。この教室では、本市職員によるパンダの演技をまじえながら、枚方、交野警察署の警察官が見通しの悪い交差点での歩き方や、信号機のある交差点での安全な横断方法などを説明しました。その後、園児が運動場に描かれたコースを実際に歩き、道路の安全な歩き方を確認していました。

宮之阪保育所
田口山幼稚園

歩行の交通安全教室(左:宮之阪保育所、右:田口山幼稚園)

市では、幼稚園、保育所で年間53ヶ所(平成24年度実績)開催しています。

また、5月21日(火曜日)に交北小学校にて、1~3年生を対象とした歩行の交通安全教室を行いました。この教室では、大阪府警本部交通安全教育班の警察官が標識の意味や、信号機の説明などをクイズ形式で行った後、生徒達が運動場に描かれた見通しの悪い交差点や、信号機のある横断歩道などを実際に歩行しました。

警察官による交通ルールの説明
生徒が歩行する様子

交北小学校における交通安全教室

自転車の交通安全教室を行いました

5月17日(金曜日)に津田南小学校にて、自転車の交通安全教室を行いました。この教室では、全校生徒約900人を対象に、交野警察署の警察官が自転車の交通ルールなどをクイズ形式で説明した後、大阪府警察音楽隊による演奏と、カラーガード隊による演奏に合わせた演技が行われました。

交通安全教室
大阪府警察音楽隊による演奏

津田南小学校における交通安全教室

また、5月13日(月曜日)に樟葉西中学校にて、自転車の交通安全教室を行いました。この教室では1年生172人を対象に、枚方警察署の警察官による自転車の安全利用などについての講話が行われました。

講話の様子

楠葉西中学校における交通安全教室

「自転車安全利用五則」を守りましょう。

  1. 自転車は、車道が原則、歩道は例外
  2. 車道は左側を通行
  3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  4. 安全ルールを守る
    ・飲酒運転、二人乗り、並進の禁止
    ・夜間はライトを点灯
    ・交差点での信号遵守と一時停止、安全確認
  5. 子どもはヘルメットを着用

自転車に乗る時は、ルールを守り、安全な運転を心がけましょう。

また、車の運転者や歩行者も自転車のルールを知って、お互いを思いやり、安全を心がけましょう。


枚方市では交通安全教室に取り組んでいますへの別ルート