ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市住宅・建築物耐震改修促進計画

[2011年1月1日]

ID:2485

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市では、将来予想される東南海・南海地震や生駒断層帯地震などによる被害が心配されています。これらの大地震による被害を少しでも軽減できるよう、住宅・建築物の耐震化について平成27年度における目標を定め、これを達成するために必要な施策や取り組みを定めた「枚方市住宅・建築物耐震改修促進計画」を策定しました。詳細については、関連情報のPDFファイルをご覧ください。

※建築物の耐震改修の促進に関する法律が改正されました。(平成25年11月25日施行)

改正の概要(国土交通省ホームページ)(別ウインドウで開く)

枚方市では、法改正後もこの計画に基づき、耐震化の目標に向けた取り組みを進めます。なお、本ホームページに記載している計画は、改正前の法律に基づき平成20年に策定したものであり、改正後の法律と条項等が変わっている箇所がありますので、ご注意ください。今後、目標年度(平成27年度)における達成状況を検証し、必要に応じて新たな計画を策定する予定です。

計画の概要(目次)

  1. 耐震改修促進計画の概要
  2. 住宅・建築物の耐震化の現状と目標
  3. 耐震化の促進に向けた取り組み内容
  4. 耐震化を促進するための主要な施策
  5. 耐震化を促進するための啓発・知識の普及
  6. 関係機関等との連携による耐震化の促進
  7. その他耐震化の促進に関し必要な事項

関連情報

お問い合わせ

開発指導室 建築安全課防災指導グループ

電話: 072-841-1441

ファクス: 072-841-5101

お問い合わせフォーム