ページの先頭です
メニューの終端です。

都市計画施設等の区域内での建築について(都市計画法第53条の許可申請)

[2016年4月6日]

ID:2381

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

都市計画施設等の区域内における建築について(都市計画法第53条第1項に規定する届出)

はじめに

都市計画を定めた道路、公園など(都市計画施設と言います。)や市街地開発事業(土地区画整理事業や市街地再開発事業)を予定している区域などで建築物を建築しようとするときは、枚方市長の許可を受けていただく必要があります。

都市計画法第53条(建築の許可)の抜粋

都市計画施設の区域または市街地開発事業の施行区域内において建築物の建築をしようとする者は、国土交通省令で定めるところにより、都道府県知事(特例市長)の許可を受けなければならない。

許可できる建築物について

都市計画事業に適合してる建築物などの場合は許可されますが、一般の建築物については、以下の要件に該当し、かつ、容易に移転し、または除却することができる場合に許可されます。

要件

  • 階数が3階以下の建築物で地階がないこと
  • 主要構造部が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造などであること

長期優良住宅について

長期優良住宅は、都市計画施設の区域内においては原則認定はできません。
詳細については、こちら(景観住宅整備課ホームページへリンク)をご覧ください。(別ウインドウで開く)

資料

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

都市計画施設等の区域内での建築について(都市計画法第53条の許可申請)への別ルート