ページの先頭です
メニューの終端です。

第2次枚方市健康増進計画

[2014年6月30日]

ID:2357

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市の健康増進計画

いつまでも健康でいきいきと暮らすことは全ての人の願いです。
本市では、平成17年3月に、「健やかで心豊かな生活の実現」をめざして市民一人ひとりが具体的に健康づくりに取り組む計画として、「枚方市健康増進計画~ひらかた みんなで元気計画~」を策定し、市民の皆さんの健康づくりを支え、推進してまいりました。
今回、これまでの取組で明らかとなった課題に対応するとともに、今後さらに総合的な健康づくり施策を推進していくため、「第2次枚方市健康増進計画」を策定しました。
本計画は、健康寿命の延伸に向けての具体的な目標を定め、市民の健康づくりを支える取組を総合的、効果的に推進していくための指針となるものです。

第2次枚方市健康増進計画の表紙

基本理念

市民一人ひとりが自己の健康について関心を持ち、行動を起こすことができるようサポートするとともに、健や かで心豊かな生活ができる社会環境づくりに取り組み、健康医療都市にふさわしい、いつまでも健康でいきいきと暮らすことができるまち「健康医療都市ひらか た」の実現を目指します。

取り組むべき基本方向

取り組むべき基本方向の概要図

基本理念の実現のためには、第1 次計画の評価と方向性をふまえながら個人を取り巻く社会環境の整備を行い、健康を支え守るために生活習慣病の発症予防・重症化予防を図り、個人の生活習慣や健康づくりをサポートしていく必要があります。こうした考えの下、取り組むべき3 つの基本的方向を設定しました。

基本方向1 健康づくりを支える環境整備

基本方向2 生活習慣病の発症および重症化予防とこころの健康の推進

基本方向3 6つの分野に関する健康づくりの推進

第2次枚方市健康増進計画(平成26年3月策定)