ページの先頭です
メニューの終端です。

市役所の組織を改編 平成27年度の機構改革を実施しました

[2015年4月1日]

ID:2043

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本市では、現下の社会的状況に対応するため、必要な体制の整備を図ることことを目的に、平成27年4月1日付で機構改革(市役所の組織の改編)を実施しました。

主な内容としては、

  1. 市政の重要施策を戦略的に推進する体制の充実、強化
  2. 重要なプロジェクトの推進に係る体制の整備

などです。

平成27年度機構改革の概要は、以下のとおりです。なお、ページ最下段の関連情報に、平成27年度機構改革の実施内容(平成26年度との新旧比較表)、機構改革実施後の機構図(平成27年4月1日現在)を公開しています。あわせてご参照ください。

市政の重要施策を戦略的に推進する体制を充実、強化!

戦略本部を「都市戦略室」に改編

市政の重要施策を推進するにあたり、総合調整および実現に向けたアプローチをより積極的に行うため、戦略本部を政策企画部の「都市戦略室」に改編し、その下に、戦略的に政策を推進し、発信する観点から、政策企画課(企画課を改編)および広報課を置きました。

「戦略監」を設置

市政の重要施策推進や課題解決等に係る関係機関等との調整を担う職として、「戦略監」を設置しました。

重要なプロジェクトの推進に係る体制を整備!

新病院建設課を「重点施設建設準備課」に改編

市立ひらかた病院が開院したことを踏まえ、総合文化施設の建設準備などを担うため、公共施設部に設置している新病院建設課を、「重点施設建設準備課」に改編しました。

穂谷川清掃工場の後継施設整備に向けた体制を整備

穂谷川清掃工場の後継施設整備に向け、当該業務を担当する東部清掃工場(環境事業部)において所要の体制整備を図りました。

その他、組織の名称や担当部署の変更など

その他、平成27年度の機構改革における組織名称や担当部署の変更内容は、以下のとおりです。

  • 「国勢調査枚方市実施本部」を新設
     平成27年10月実施の国勢調査に向けて、国勢調査枚方市実施本部を設置しました。
  • 「行政改革課」と「行政管理課」を統合
     行政改革課と行政管理課を統合し、行政改革部(室・課を置かない部)に改編しました。
  • 「市民室」にマイナンバー制度に係る個人番号カード発行等に係る体制を整備
     マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)に係る個人番号カード発行等の事務を市民室(市民安全部)で所管することに伴い、所要の体制整備を図りました。
  • 「臨時福祉給付金室」を課組織に改編
     臨時福祉給付金室(福祉部)を臨時福祉給付金課に改編しました。

関連情報


市役所の組織を改編 平成27年度の機構改革を実施しましたへの別ルート