ページの先頭です
メニューの終端です。

関係法令

[2016年3月17日]

ID:1620

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市食品衛生法等施行条例の改正について

枚方市では、食品衛生法に基づき、枚方市食品衛生法等施行条例(以下、条例)において、営業者が公衆衛生上講ずべき措置の基準(以下、管理運営基準)を定めています。この管理運営基準は厚生労働省が示した「食品等事業者が実施すべき管理運営基準に関する指針(ガイドライン)」に準拠していますが、同指針が改正されたことから、本市においても条例を改正しました。

改正の主な内容

条例第3条に定める管理運営基準を以下のとおり改正しました。

国際標準として広く普及が進んでいるHACCP(ハサップ/危害分析・重要管理点方式)の段階的な導入を図る観点から、従来の管理運営基準(以下、従来型基準)に加え、新たにHACCPを用いて衛生管理を行う場合の基準(以下、HACCP導入型基準)を追加しました。

この改正により、営業者の方は、従来型基準かHACCP導入型基準のいずれかの基準に基づき衛生管理を行うことになります。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関係法令への別ルート