ページの先頭です
メニューの終端です。

用地取得について

[2013年5月15日]

ID:1337

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

はじめに

枚方市では、市民のみなさまが豊かで快適に生活を営むことができるよう道路、公園、河川等都市基盤の整備(公共事業)を進めています。
このためには、市民のみなさまのご理解とご協力をいただき、貴重な財産である土地をお譲りいただかなければなりません。
また、この土地に建物等がある場合は、その移転をお願いしなければなりません。
このような場合の手順は、次のとおりです。

用地取得の一般的な進め方

1 事業説明

事業の目的、概要、工程、用地取得の進め方などをご理解いただくために行います。

※事業規模により、説明会を開催する場合があります。

2 用地測量

権利者など関係者に現地で立ち会っていただくことによって土地の境界を確定し、取得する土地の面積を確定するための測量を行います。

3 物件の調査

建物や工作物等について、構造や数量、権利関係を調査します。

4 土地価格の評価

取得する土地の価格を評価します。

5 物件補償額の算定

建物や工作物等の移転にかかる費用を算定します。

6 補償金額の提示

土地代金および物件の補償金の金額および内容を提示します。

7 契約締結

協議が整いましたら、権利者の方と土地売買や物件移転補償等の契約を締結します。

8 補償金の支払(前金払)

締結した契約に基づき、土地売買代金および補償金の一部を前払いします。

9 土地所有権移転登記

取得した土地の所有権移転登記は、枚方市が行います。

10 物件の移転、土地の引渡し

建物や工作物等の移転は、権利者に行っていただき、土地の引渡しを受けます。

11 補償金の支払(残金または一括払)

建物や工作物等の移転が完了し、土地の引渡しをしていただいた後、残金の支払をします。なお、補償の内容によっては、前金払を行なわず、一括での支払となります。

お問い合わせ

用地課(直通)

電話: 050-7102-6535

ファクス: 072-841-4605

お問い合わせフォーム