ページの先頭です
メニューの終端です。

地元産の安全・安心な農産物~枚方産大阪エコ農産物

[2012年11月17日]

ID:1165

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

減農薬・減化学肥料

安全で安心して食べられる新鮮な地元野菜や果物

大阪エコ農産物は、農薬の使用回数、化学肥料(チッソ・リン酸が含まれている)の使用量を標準的な使用回数・使用量(大阪府で設定)の半分以下になるよう大阪府が基準を設定し、その基準以下で栽培された農産物。一般的な野菜や果物に比べて農薬の使用量や化学肥料の施肥量が少なく、体にやさしい農産物です。

その大阪エコ農産物を枚方市内で生産したものが『枚方産 大阪エコ農産物』です。

大阪エコ農産物の認証マーク

上の認証マークが目印です。

白い帽子をかぶった男の子の顔がトレードマークになっています。大阪エコ農産物には、栽培した農家の氏名や連絡先が表示されたラベルが貼られおり、生産者の顔が見え消費者が安心して農産物を買えるような工夫がなされています。

どんなところで購入できるのか?

枚方産大阪エコ農産物販売会の様子

市内各地で地元の農家さんが栽培・収穫した野菜を販売する「ふれあい朝市」が定期的に開催されており、そこで購入することができます。

「ふれあい朝市」は、JA北河内の各支店など市内各地で定期的に開催されてします。それぞれの場所で開催日程は異なります。詳しくは、枚方市のホームページや広報ひらかたでも掲載しています。

枚方市駅周辺で開催されている直販市『マルシェ・ひらかた』や毎年開催している『枚方産大阪エコ農産物販売会』(開催場所:市民会館大ホール前)でも出品されます。

こんな取り組みをしています!

枚方産大阪エコ農産物収穫体験の様子

枚方産大阪エコ農産物収穫体験ツアー

枚方産の大阪エコ農産物を市民の皆さんに身近に知ってもらおうと、枚方産大阪エコ農産物収穫体験ツアーを開催します。事前申し込みを頂いた市民(抽選で40名程度)を農薬と化学肥料の使用を半分以下に抑えて栽培された農産物が作られている畑において、旬の野菜の試食や収穫体験することが出来ます。

関連情報

お問い合わせ

産業振興室 農業振興課(直通)

電話: 072-841-1348

ファクス: 072-841-1278

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

産業振興室 農業振興課