ページの先頭です
メニューの終端です。

退職した場合、市・府民税はどうなりますか

[2014年6月30日]

ID:1099

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

よくある質問と回答集(Q&A)~市役所に寄せられる質問とその回答を検索できます~

質問

退職した場合、市・府民税はどうなりますか。

回答

特別徴収(給与からの引き去り)で市・府民税を納付しておられた方が年度の途中で退職等された場合は、退職等された月により、次のとおり徴収されます。

6月~12月に退職した場合

残税額は普通徴収となり個人での納付となります。ただし、申し出があれば、退職金などから残税額を一括で納入できます。

翌年1月~4月に退職した場合

残税額を退職金などから一括で徴収。(この場合、本人からの申し出がなくても、この方法で納税していただくことになっています。)

お問い合わせ

税務室 市民税課個人住民税担当

電話: 072-841-1353

ファクス: 072-841-3039

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

税務室 市民税課