ページの先頭です
メニューの終端です。

住居表示変更証明の発行

[2014年4月1日]

ID:778

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

住居表示変更証明とは

住居表示の実施に伴い、下記のような住所の変更があったことを証明します。
(例)旧住所・・・大字(おおあざ)○○ ○○番地→新住所・・・□□町□丁目 □番□号
窓口での申請の他、郵送での申請も可能です。

申請ができる人

証明書を必要とする人
代理人でも可
※申請者の本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)と認印をお持ちください。

証明発行の対象となる人

住居表示実施時に枚方市に住民登録をしていた人
※一時的な転出等であっても住居表示実施時に住民登録がなかった場合は証明書の発行はできません。

申請書に記入すること

  1. 申請者の氏名、住所、連絡先(平日の日中に連絡のつくもの・携帯電話可)
  2. 証明書が必要な人の氏名
  3. 証明書が必要な人の旧住所および新住所
  4. 必要通数
  5. 使用目的

※窓口で申請する場合は所定の申請書に上記内容を記入していただきます。
※郵送で申請の場合は上記5項目を任意の様式に記入のうえ、返信用封筒(切手貼付、送付先の宛名・住所を記入したもの)と申請者の本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)の写しを同封し、住居表示担当まで送付してください。
送付先 〒573-8666 大阪府枚方市役所 市民室 住居表示担当宛

その他注意事項

個人情報保護の観点から新住所から旧住所の照会・証明はおこなっておりませんので、あらかじめご了承ください。