ページの先頭です
メニューの終端です。

公益法人等への寄附金が税額控除の対象となりました

[2015年7月15日]

ID:761

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

所得税の寄附金控除の対象となる寄附金のうち、住民の福祉の増進に寄与するものとして、大阪府が個人府民税の寄附金税額控除の対象とした寄附金を、本市においても個人市民税にかかる寄附金税額控除の対象とするよう、条例の一部が改正されました。
これにより、これまで所得税における所得控除や税額控除にだけ適用されていた寄附金のうち、大阪府が指定した団体への寄附金については、平成27年分確定申告(平成27年1月1日以降に支出する寄附金)分より個人市・府民税の税額控除にも適用されるようになりました。

対象となる団体は以下のリンクをご参照ください。
大阪府が指定した団体一覧(別ウインドウで開く)
※「市民公益税制」3号指定についてのページ内に掲載されています。

大阪府発行の市民公益税制に関する参考資料は以下よりダウンロードいただけます。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

寄附金控除に関する詳しい情報、計算シミュレーションは以下のリンクよりご覧いただけます。
個人市民税-寄附金控除

お問い合わせ

税務室 市民税課個人住民税担当

電話: 072-841-1353

ファクス: 072-841-3039

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

税務室 市民税課


公益法人等への寄附金が税額控除の対象となりましたへの別ルート