ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    ペットとのお別れの場所を作りました。「たくさんの思い出を ありがとう」

    • [公開日:2021年8月3日]
    • [更新日:2021年8月3日]
    • ページ番号:644

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ペットとのお別れの場所を作りました。

    「家族の一員として過ごしてきたペットと最後のお別れをする場所がほしい」そんな市民の声を受けて、穂谷川清掃工場では、本年2月からペットとのお別れの場所「絆 きずな」(写真)を設けました。

    穂谷川清掃工場では、昭和57年から動物専用焼却炉を設け、動物遺骸の焼却を続けてきました。

    そのなかで、一緒に暮らしていたペットをなくされた市民の方から「ペットとの最後のお別れをする場所はできませんか」と言う要望をいただきました。

    そこで、普段は工場設備の修繕作業を行う清掃工場の職員が、ごみから回収した廃材なども用いながらお別れの場所を作成しました。(下の写真)

    持ち込まれた市民からは、「以前にペットを亡くし持ち込んだ時は、このようなお別れの場所がなく、直接コンベアの入口に載せるだけの寂しいものでした。今回、新たにお別れの場所を設置されたと言うことで非常に感謝しています。また、廃材を利用して作成したと言っても、このような立派なものを作っていただきありがとうございます。」という声もいただいています。

    動物遺骸の持込について

    動物遺骸の持込については、「粗大ごみ予約センター(電話0120-66-8153)に申し込みが必要です」

    詳しくは「家庭ごみの分け方・出し方」をご参照ください。

    きずな しゃしん

    お問い合わせ

    枚方市役所 環境部 循環型社会推進室 穂谷川資源循環センター (直通)

    電話: 072-849-0200

    ファックス: 072-849-0206

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム