ページの先頭です
メニューの終端です。

市民室での手続きに関する委任状のダウンロードについて

[2016年3月1日]

ID:443

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民室での手続きで使用できる委任状がダウンロードできます。

住民票などの各種証明書の申請、印鑑登録の申請・廃止、住民基本台帳カードの交付・再交付申請等で使用できる委任状がダウンロードできます。

委任状を手書きで作成する場合は

白紙の用紙や便箋に手書きで作成した委任状もお使いいただけます。

以下の内容を記入してください。

  1. 「委任状」というタイトル
  2. 「代理人の住所・氏名」
  3. 「私は上記の者を代理人と定め、○○についての権限を委任します。」
    【例】住民票の申請、印鑑登録申請 など
  4. 「平成○○年○○月○○日」
    ※委任状を作成した日を書いてください。
  5. 本人の住所・氏名・生年月日
    ※必ずご本人の直筆でお願いします。
  6. 本人の氏名の右横に認印を押印

委任状の使用にあたって

  • 本人の住所・氏名・生年月日は必ずご本人が自署してください。
     パソコン等で作成する場合でも、本人の住所・氏名・生年月日はご本人が手書きしてください。
  • 委任する内容については、該当するものの□にチェックをするか、委任する申請・届出等の内容を記入してください。
  • 代理人の方は委任状と代理人の方の本人確認書類(住基カード・運転免許証・特別永住者証明書・在留カード・各種保険証等)をお持ちください。手続きによって、その他の書類が必要になる場合がありますので、ご確認ください。
  • コピー、電送ファックスの委任状は受理できません。