ページの先頭です
メニューの終端です。

平成27年度 教職員研修の様子(3月実施)

[2016年3月22日]

ID:399

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年度授業の達人養成・教科研究講座〔情報教育〕(7)を実施しました。

平成28年3月2日、枚方市立教育文化センター 教育工学室にて、部員18名が集まり、第7回の講座を実施しました。
7回の連続講座の最終回となったこの日の講座では、1年間の研究の成果をまとめるとともに、次年度の研究に向けての方向性を確認しました。
研修ではまず、第4回、第5回、第6回で実施した各校の実践発表を参考に、ICT機器の活用推進に向けてこの3ヶ月間で改善を図ってきたことや、次年度までに準備しておきたいことなどについて各自がワークシートにまとめた後、ペアになって交流しました。その後、ペアを替えてもう一度交流したあと、受講者は自身で立てたプランに手を加え、一人ずつ全体に向けて発表しました。
発表では、タブレット端末配備の初年度であったため、実践事例が少ない中で、この研究講座での情報交流を通じて、多くの課題を解決できたことや、他校の取組を参考に活用推進を図ることができたことなどについて、共に高めあうことができたといった趣旨の意見が多く出ました。
次年度の研究に向けては、教育研修課より、授業での活用事例と、校内での活用推進という2本の柱で、研究をまとめ、今後タブレット端末が配備される学校にも情報発信ができるよう取り組んでいくという方針を示しました。

受講者の感想

  • タブレット端末の活用を推進する立場として、同じような課題に向き合ったり、悩みを抱えている人たちと意見やアイデアを交流することができて、本当に心強かったです。毎回この場で得た知識は学校に持ち帰り、校内で共通理解してきました。
  • コンピュータ教室のレイアウトの改善などはこの研究講座の大きな研究成果のひとつだと思います。私の学校でも、年度末の総括でコンピュータ教室のレイアウト変更を提案します。
  • 授業での活用事例集はほとんどないので、枚方市内の実践事例だけでもまとめることができれば、大変有難いと思います。

研修の様子

実践報告をどう活かしたかについての交流の様子

実践報告をどう活かしたかについての交流

次年度に向けた準備にも意欲的な様子

次年度に向けた準備にも意欲的です

お問い合わせ

教育推進室 教育研修課(直通)

電話: 050-7102-3153

ファクス: 072-848-2960

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育推進室 教育研修課