ページの先頭です
メニューの終端です。

平成27年度 教職員研修の様子(9月実施)

[2016年3月24日]

ID:357

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年度学校事務課題解決シリーズ研修(3)を実施しました。

平成27年9月18日、枚方市立教育文化センター 3階 研修室2にて、市立小中学校事務職員11名を対象に研修を行いました。
大阪市立安立(あんりゅう)小学校 藤原 義朗 事務主幹を講師に招き、学校ビジョンを実現させるための学校戦略予算について、基本的な概念から、何から取り組めばよいのかという実践的な内容まで、多岐に渡って学びを深めました。
研修前半では、国の研究に参画されるとともに、日本各地の研究会で講師をされている藤原事務主幹から、教育行政における学校事務職員の位置づけや、今後の 研究課題等について、最新の情報を交えた講義があり、受講者は今後自分達に求められる資質や、教育課程に関する研究に熱心に聞き入っていました。
研修後半では、前半の講義の内容を踏まえ、具体的にどんなことができるのかについて、小グループに分かれて議論を深めました。藤原事務主幹も各グループをまわり、熱心に指導助言していただきました。
この学校事務課題解決シリーズ研修も全6回のうち、中盤にさしかかり、研究の内容がより具体化してきました。最終回には次年度に向けての提言をまとめることができるよう、一層の研鑽を期待します。

受講者の感想

  • 「共同実施の目的について、この研修でもいろいろ研究してきましたが、今日のお話を聞いて、めざすべき方向が少し見えました。」
  • 「言われたままに予算を立てるのではなく、先生方にいろいろ提案できるように、もっと勉強していかなければならないと感じました。」
  • 「具体的な内容についていろいろ意見交流できたことが良かったです。今後もこういった議論を積み重ねていかなければならないと感じました。」

研修の様子

学校事務職員の位置づけに関する講義の様子

学校事務職員の位置づけに関する講義

各グループに指導助言する藤原事務主幹の様子

各グループに指導助言する藤原事務主幹

平成27年度 授業の達人養成・教科研究講座〔小中学校社会科〕(2)を実施しました。

授業の達人養成・教科研究講座小中学校社会科部会では「主体的に学ぶ社会科の授業づくり」をテーマに研究を進めています。その研究の検証をする場と して、平成27年9月7日、枚方市立平野小学校にて元枚方市立小学校長 平尾 賢二氏を講師として招聘し、部員である 伊藤 有紗 教諭が6年生社会科 「新しい時代の幕あけ」の研究授業を実施しました。

授業は、大日本帝国憲法と五日市憲法、日本国憲法を比較しながら明治政府のめざした政治 について考える内容でした。子どもたちの興味を引きつけるように、クイズ形式にし、前時までの学習を活かす工夫が有効的でした。子どもたちは、3つの憲法 の条文を読み、比較することで、当時の人々の思いや願いを感じられる学習となりました。

研究協議会では、

観点1 児童が主体的に学ぶための資料の提示・活用について

観点2 問題解決的な学習に向けた授業展開・発問・板書の工夫について

観点3 児童の思考力・判断力・表現力を育む学習活動について

の3観点について協議をしました。「ペアワークなど話し合う活動を取り入れることで子どもたちの学びは深まったか」「子どもたちの考える時間が十分にあったか」「明治政府がどのような国を作りたかったのかを理解できたか」など、活発な意見交流が行われました。

平尾先生から「自分で考える授業」「問題解決的な授業」により、子どもたちが感じたことや考えたことから広げられるような授業を考えること、また、学習者の立場になって考え、学習指導案を作成する手法についてなど、ご助言いただきました。

本日の研究授業・研究協議会で学んだことが、明日からの授業で実践されることが大切です。「主体的に学ぶ社会科の授業づくり」のテーマをさらに深めてほしいと思います。

受講者の感想

  • 平尾先生の講義の中で、社会科の授業だけでなく、教師としてのあり方の話も聞くことができ、よかったです。また、「めあてに向かって手立てを考えていく」という学習指導案作りについても学ぶことができました。
  • 授業者の学級経営・発問・手立てなどが参考になった。授業中の細かい配慮もあり、明日からの授業に取り入れていこうと思いました。
  • 「自分が授業を受けるなら」「あの子ならどう答えるか」などの授業の組み立て方も平尾先生から教えていただき、これからの授業で実践していこうと思いました。

研修の様子

主体的な学びについて協議を深める様子の写真

主体的な学びについて協議を深める

問題解決的な学習についての指導助言の様子の写真

問題解決的な学習についての指導助言

お問い合わせ

教育推進室 教育研修課(直通)

電話: 050-7102-3153

ファクス: 072-848-2960

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育推進室 教育研修課