ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    パブリックコメント制度(意見公募手続き)

    • [公開日:2024年4月18日]
    • [更新日:2024年4月18日]
    • ページ番号:310

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    パブリックコメント制度について

    パブリックコメント制度とは、市民生活に広く影響を及ぼす市政の基本的な計画や条例等を決定するときに、事前に案の趣旨や内容等を公表し、市民の皆さんのご意見を考慮して決定するとともに、いただいたご意見とそれに対する市の考え方を公表する制度です。この制度は、市の政策形成過程における透明性および公正性の向上を図るとともに、市政への市民等の参加を促進することを目的としています。

    対象となる事案

    • 市の基本的な政策に関する計画、指針等の策定およびこれらの重要な改定に係る案
    • 市政に関する基本方針を定めることを内容とする条例および義務を課し、または権利を制限することを内容とする条例等(市税の賦課徴収その他金銭の徴収に関する条項を除く。)の制定、改正(その内容が軽微なものを除く。)または廃止に係る案

    パブリックコメント制度の対象者

    枚方市内に在住・在職・在学の人、市内で活動している個人・団体・事業者

    手続きの流れ

    意見を募集する予定の案件・意見を募集する案件・結果を公表している案件は、こちら。(別ウインドウで開く)

    (大阪府のパブリックコメントはこちら。(別ウインドウで開く))

    Step1 実施予定を知る

    市ホームページ、広報ひらかた、市役所庁内掲示板にて、パブリックコメントの実施予定時期を公表します。


    Step2 計画等の内容を読む

    市ホームページ、行政資料コーナー、パブリックコメント実施担当課で計画等の概要、案等を公表します。

    Step3 意見を提出する

    ご意見は、専用フォームや意見箱のほか、郵便、FAX、電子メールなどの方法で提出できます。

    募集期間は、20日以上を定めています。

    パブリックコメント制度はいただいたご意見を計画等の内容に反映させるものであって、賛否を問うものではありません。市が策定する計画等が市民の皆様にとってより良いものとなるよう、ご意見をお寄せください。

    Step4 結果を見る

    計画等の決定内容、いただいたご意見、そのご意見に対する市の考え方を、市ホームページ、行政資料コーナーで公表します。いただいたご意見を考慮して計画等を決定します。


    枚方市パブリックコメント実施要綱

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    枚方市役所 市長公室 広聴相談課 広聴担当

    電話: 072-841-1559

    ファックス: 072-846-8861

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム