ページの先頭です
メニューの終端です。

平成25年度市長への提言と回答

[2013年10月1日]

ID:305

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

安全・安心のまちづくり

利根川の氾濫原因について

利根川2号橋(楠葉朝日3丁目)上流が氾濫する原因は、この2号橋付近に、利根川の断面の半分あまりを塞いでいるコンクリート壁があるからではないでしょうか。このコンクリート壁を取り除いて、利根川の断面を普通に戻せば氾濫することはないと思いますので、ご検討をお願いいたします。

回答

現地の利根川の断面の半分あまりを塞いでいるコンクリート壁は、利根川に接続されている雨水管から、利根川の流水の影響を受けずに雨水をスムーズに流すため設置されているものです。しかし、ご指摘のとおり、利根川の断面阻害を生じている状態となっているため、張り出したコンクリート壁の一部を撤去する方向で検討いたします。

回答日 平成25年8月14日
担当 下水道整備室

教育・子育て

津田南小学校の通学路について

津田南小学校への通学路にある踏切で、遮断機が下りた後に集団登校中の小学生が取り残されることがあり非常に危険です。そのほかにも、歩道橋などがなく、押しボタン信号で車道を横切る箇所や、自転車等の交通量が多い農道など、とにかく通学路がすべて危険な状態です。なにか対策をとっていただけないでしょうか。

回答

教育委員会では、学校園に対し、通学路の安全点検を定期的に行うよう指示するとともに、校区安全マップの作成等を通して、児童・生徒が自ら安全を回避する力を育成する安全教育の充実を図っているところです。
ご指摘のJR学研都市線の交野踏切につきましては、昨年度に通学路の安全確保を目的に、市教育委員会・警察・学校での緊急合同点検を実施し、JR西日本とも協議・検討を重ねて行っています。今後も関係機関と連携を図りながら、引き続き通学路の安全確保に努めてまいります。

回答日 平成25年8月15日
担当 教育相談課 土木総務課

都市基盤の整備・市内産業

街区表示板について

枚方市は街区表示板が明示されていることにより、現在どこにいるかがすぐにわかり、とても立派だと思います。そこで、枚方市は友好都市も多いので、街区表示板にローマ字の明示を追加してもらうともっと良いと思います。

回答

枚方市ではご指摘のとおり、過去には町名を漢字のみで記載したものを設置していましたが、現在作成しているものは、町名の読みを分かりやすくするため、漢字・ふりがな・ローマ字の3種類で表示したものを随時設置するよう取り組んでいます。今後、破損や老朽化が著しいものから順次街区表示板の更新を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

※「街区表示板」とは、住居表示を実施している区域で、所在地を示す細長いプレートのことです。主に電信柱に設置されています。

回答日 平成25年7月17日
担当 市民課

府道13号線の交通渋滞について

府道13号線(旧国道1号線)のラポールひらかた前(大阪方面行き)および御殿山駅前(京都方面行き)の慢性的な交通渋滞の緩和策を検討いただきたく思います。八幡から枚方大橋まで淀川にかかる橋が無いのが原因の一つではないでしょうか。

回答

大阪府が管理する府道13号線(旧国道1号線)ですが、ラポール前の右折レーンの延伸や、京都方面行きの車線増設など渋滞対策に取り組まれています。しかし、現在もご指摘の箇所を含め渋滞が発生していることから、関係機関とともに、課題の状況を継続的に把握し、効果的な渋滞対策の推進を図るとのことです。また淀川にかかる橋については、本市においては以前から大阪府に対し、整備要望を行っていますが、事業着手は困難とのことから、実現には至っていません。なお、現在事業中である新名神高速道路の高槻インターチェンジへのアクセス道路となる淀川を渡河する橋の実現について、国、大阪府や関係機関に対し、整備されるよう働きかけを行っています。

回答日 平成25年7月31日
担当 土木総務課

健康・福祉・平和・人権

通学ガイドヘルパー派遣について

障害を持つ高校生の登下校に通学ガイドヘルパーが利用できるようになり、喜んでいますが、通学ガイドヘルパーの資格を持っている人が少なく、利用したくてもできないことがあります。この制度の更なる告知と、通学ガイドヘルパーの要請講座をもっと開催してください。

回答

障害児通学支援事業(通学ガイドヘルパー)に関しては、枚方市移動支援事業(ガイドヘルパー)に従事可能な有資格者であれば、通学ガイドヘルパーとしても従事可能であり、平成25年度後半には、移動支援事業における車椅子ガイドヘルパーや知的ガイドヘルパー等の養成講座を開催予定です。また、今後は、通学支援事業の利用状況等もふまえ、通学ガイドヘルパーの養成等も検討してまいります。

回答日 平成25年8月20日
担当 障害福祉課

地球環境・地域の自然・住みよい環境

公園の桜について

枚方八景でもある牧野公園の桜について、桜の種類がわかるように名前の書いた札をつけてほしい。

回答

ご意見をうけ、牧野公園の桜について、種類別に樹木銘版を設置しました。

回答日 平成25年4月5日
担当 公園みどり課

歴史・文化・生涯学習

図書の貸し出し期間について

月刊誌の貸し出し期間が、他の図書と同じ2週間では長すぎると思います。5日くらいが適当と考えます。2週間では、1冊の月刊誌が、その月の間に2人しか読むことができません。

回答

ご指摘のように、雑誌によっては1週間程度で読めるものも多数ありますが、文芸誌や学術雑誌のように読むのに時間がかかるものもあります。現在の図書館システムでは、雑誌の貸出期間を個別に設定変更できないことから、雑誌にかぎらず、次に予約が入っている書籍等を貸し出す際には、早めのご返却についてご協力いただくようお声かけをさせていただくことで対応しています。ご理解をいただきますようお願いいたします。

回答日 平成25年4月26日
担当 中央図書館

その他

市役所内のトイレについて

市役所のトイレについて、私は体が不自由なため、洋式トイレしか使用できないのですが、どこにでもあるスプレー式でトイレットペーパーに吹き付けて便座の汚れをとるタイプの便座クリーナーを設置しておられません。気分的にもあまり清潔で無い様にも感じますので、どうか便座クリーナーの設置をお願いできないでしょうか。

回答

この度は、来庁された際、不快な思いをされたことについて、お詫び申し上げます。ご指摘をいただきました、トイレに便座クリーナーを設置する件につきましては、衛生面での改善が期待でき、より快適にご利用いただけるものと考えておりますので、今後、便座クリーナー等衛生用品の設置を検討してまいります。

回答日 平成25年8月15日
担当 総務管理課

ご当地ナンバープレートについて

枚方市のご当地ナンバープレートができました。くらわんこ可愛くて大好きなのですが、私は100ccのバイクに乗っています。他市のご当地ナンバープレートのように、125ccまでのナンバープレートも用意して欲しかったです。今後ナンバープレートの種類が増えることはあるのでしょうか。ご検討をお願いしたいです。

回答

このたびのご当地ナンバープレートは、市制施行65周年事業の一環として50ccのみ作成したものです。現在のところ、その他のナンバーの作成予定はございませんが、50cc以上のバイクのご当地ナンバーの作成希望をいただきましたことは、今後の参考とさせていただきます。

回答日 平成25年5月7日
担当 市民税課

お問い合わせ

広聴相談課広聴担当

電話: 072-841-1559

ファクス: 072-846-8861

お問い合わせフォーム


平成25年度市長への提言と回答への別ルート