ページの先頭です
メニューの終端です。

平成26年度市長への提言と回答

[2014年10月28日]

ID:293

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

安全・安心のまちづくり

災害時の障害者支援について

障害があり、災害時に市の放送が入っても聞き取れず、避難が遅れる恐れがあります。何か対応いただけることはありますか。

回答

市では、豪雨や地震などの災害に備え、地域との連携のもと、災害時の要援護者避難支援事業に取り組んでいます。本事業では、災害が発生したときに自力で避難指定場所まで避難することが困難な障害者や高齢者に対し、円滑に避難の支援が行えるようにするための登録を募り、登録された情報を地域の自治会長や民生委員等に情報提供しています。本事業の趣旨をご理解の上、登録くださいますとともに、災害時に備え、可能な範囲で日頃からの準備もお願いします。

回答日 平成26年9月24日
担当 福祉総務課

教育・子育て

講座受講者の子どもへの保育の提供について

ファミリーサポート提供会員養成講座を受講したいのですが、受講者の子どもの保育支援はお願いできないのでしょうか。

回答

市では、地域の子育ての担い手となっていただく方を確保するため、より多くの方が受講できるような環境づくりに努めていきたいと考えています。
現在、受講者のお子さんの保育提供について確保できるよう調整を進めているところです。支援体制が整いましたら、広報ひらかた等でお知らせさせていただきます。

※枚方市ファミリーサポートセンターは、子育ての援助を受けたい人と援助を行いたい人が会員になり、子育てを援助し合う有償ボランティア組織です。

回答日 平成26年8月26日
担当 子育て支援室

都市基盤の整備・市内産業

歩道の自転車走行について

枚方市駅前の歩道に「自転車は押して通行しましょう」と書かれたシートがあることに最近気が付きました。近くには枚方市駅の改札につながるエスカレーターもあり、人通りが多く、自転車と歩行者との接触トラブルが絶えない歩道です。通行人の多い歩道での自転車走行制限を進めてください。

回答

ご指摘の道路は、自転車の走行が禁止されている歩道であるため、自転車を押して歩くよう路面シート等で啓発を行っています。今回、シートの表示が分かりにくいというご指摘をいただきましたことから、表示の追加など効果的な表示方法を検討していきます。
また、枚方警察にこの歩道の自転車走行について実態を調査し、指導・警告や取り締まり等の必要な措置を行うよう依頼しました。

回答日 平成26年6月19日
担当 交通対策課

健康・福祉・平和・人権

高齢者のバス料金について

高齢者のバス料金の無料化や半額化を検討いただけないでしょうか。

回答

バス料金の無料化や半額化のご意見につきましては、本市には直営によるバス等がなく、現状では難しいと考えています。
本市では、経済的な理由により外出を控えがちとなる高齢者の外出を支援することにより、要介護状態への進行を予防し、生きがいづくりと社会参加を促進するため、バスカードを割引価格で購入できる高齢者外出支援カード購入券を、毎年度、対象者となる方(8月31日現在、本市に居住し、かつ住民基本台帳に記載されている69歳以上の方で、市民税が本人非課税の方)に送付しています。

回答日 平成26年6月5日
担当 高齢社会室

地球環境・地域の自然・住みよい環境

歩きたばこ禁止の啓発について

歩きたばこ禁止の周知活動を積極的に行ってください。

回答

本市では、「枚方市路上喫煙の制限に関する条例」により、道路・公園などの公共の場所における歩きたばこを市内全域で禁止しています。条例の内容の周知のため、街頭での啓発キャンペーンや広報・ホームページへの啓発記事の掲載等を行っています。今後も喫煙マナー違反がなくなるよう、周知活動を継続していきたいと考えています。

回答日 平成26年4月23日
担当 環境衛生課

歴史・文化・生涯学習

「写真で見るひらかた今昔」について

 「写真で見るひらかた今昔」を見て、いつも楽しんでいます。中宮映画劇場など、懐かしい写真が多く載っているのも嬉しいところです。またこのような企画をお願いします。

回答

「広報ひらかた」では、平成26年8月号から新たな歴史コーナーの連載を開始しました。「ひらかた今昔」とはまた違った視点で市民の皆さまに郷土枚方への関心、愛着を深めていただけるよう、ご家族一緒に読んでいただけるような内容にしていきたいと考えています。
今後も市民の皆さまに親しまれる紙面づくりに取り組んでまいります。

回答日 平成26年6月24日
担当 広報課

その他

市民会館のトイレの洋式化について

市民会館本館の会議室を利用しています。1階の洋式トイレが1つしかないので困っています。他のトイレについても洋式に変えてもらえないでしょうか。

回答

市民会館本館1階のトイレには、和式1つと洋式1つの他に、洋式の多目的トイレもありますので、そちらもご利用いただければと思います。
市民会館の老朽化による修繕対応などもあり、すぐに洋式化に取り組むのは難しいところですが状況は認識しております。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

回答日 平成26年7月23日
担当 文化振興課

お問い合わせ

広聴相談課広聴担当

電話: 072-841-1559

ファクス: 072-846-8861

お問い合わせフォーム