ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年度 枚方市教育フォーラム

[2016年7月11日]

ID:274

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年7月22日金曜日の13時30分から17時00分、枚方市市民会館大ホールにて、平成28年度 枚方市教育フォーラム開催いたします。

平成26年4月の中核市移行を記念して始めた本フォーラムは、今年で3回目を迎えます。枚方市が取り組んでいる「教育」を広く市民に情報発信するとともに、今後の枚方の「教育」の方向性について市民と共有する場とすることを目的としています。

幼稚園・小学校・中学校が連携し、家庭・地域と一体となって子どもたちの成長を見守ることの大切さを共通理解し、第5次枚方市総合計画の基本構想に掲げる5つの基本目標の一つである「一人ひとりの成長を支え、豊かな心を育むまち」をめざします。

第1部では、平成28年度の初任者教員の代表24名を児童役に見立て、小学校外国語活動の模擬授業を行います。その後、国立教育政策研究所から直山木綿子教育課程調査官を講師にお迎えし、「小・中学校の外国語教育のこれから」と題して基調講演を行います。

第2部のパネルディスカッションは、「つながる授業~外国語活動と英語科の実践から~」というテーマで、パネリストによる討論を行います。直山先生にもアドバイザーとして加わっていただき、枚方市立小中学校の教職員が、パネリストをつとめます。小学校外国語活動の取組をどのように中学校英語科の授業へつないでいるのか、また、平成32年度に小学校外国語活動の対象が小学校3・4年生になることや、5・6年生で英語が教科化されることをふまえ、これからの授業のあり方などについて考え、議論を交わしたいと考えています。

入場は無料で、事前の予約も必要ありません。開場は13時00分です。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

枚方市教育フォーラムのチラシ
7月4日更新
直山木綿子教育課程調査官が、大変お忙しいスケジュールの中から、枚方市教育フォーラムのために事前打合せの時間をとってくださいました。国としてのこれからの外国語教育のめざす方向性について、分かりやすく解説していただくとともに、枚方市の取組にもアドバイスしていただきます。
枚方市教育フォーラム事前打合せ
7月5日更新
第2部パネルディスカッションのパネリストの先生方に所属校の校長先生方を交えて、パネルディスカッションの構想を練りました。小学校、中学校それぞれの立場から、発信する内容を真剣に考える先生方と、その様子を温かく見守り、助言してくださる校長先生方の姿が印象的でした。
枚方市教育フォーラム事前打合せ

右手前より
さだ西小学校 西尾隆裕 校長、井手内太吾 首席、宮前直美 英語教育指導助手
左手前より
さだ中学校 田辺久信 校長、片山華子 教諭、教育研修課 鈴木

お問い合わせ

教育推進室 教育研修課(直通)

電話: 050-7102-3153

ファクス: 072-848-2960

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育推進室 教育研修課