ページの先頭です
メニューの終端です。

女性活躍推進法に基づく特定事業主行動計画について

[2016年9月12日]

ID:21

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「女性活躍推進法に基づく特定事業主行動計画~誰もが活き活きと働ける職場を目指して~」を策定しました!

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(いわゆる「女性活躍推進法」。)が、平成27年9月4日に成立し、同法第15条の規定により、地方公共団体の首長をはじめ、行政委員会等は各々、特定事業主として位置づけられ、女性の職業生活における活躍の推進に関する取り組みについて「特定事業主行動計画」を定めなければならないと規定されています。

また、地方公共団体には、従来の定型化された仕組みについて、女性からの目線がより求められているとともに、女性が活躍できる組織からは、多様な価値観から新たな発想が生まれるなど、本市の行政経営の基盤強化にも繋がるものだと考えています。

こうしたことから、採用、登用、人材育成、職場環境の改善など、あらゆる面から女性の活躍を推進し、体系的な取り組みを全庁的に行うため、また、女性職員のみならず、男性職員にとっても活き活きと活躍できる職場の実現、職場風土の醸成を図ることを目的に、本計画を策定します。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

女性管理職インタビュー

枚方市では「女性活躍推進法に基づく特定事業主行動計画」に基づき、誰もが活き活きと活躍できる職場の実現、職場風土の醸成を図ることを目的にさまざまな取り組みを行っています。

今回は、枚方市で活躍する女性管理職に、これまでのキャリアやワーク・ライフ・バランスのコツなどについてインタビューしました。

下記の名前をクリックするとそれぞれの職員のインタビューをご覧いただけます。(所属・役職は平成28年度時点となります。)

女性の職業選択に資する情報の公表について

女性活躍推進法第17条に基づき、女性の職業選択に資する情報を公表します。

特定事業主行動計画に基づく取組実施状況の公表について

女性活躍推進法第15条に基づき、「特定事業主行動計画に基づく取組の実施状況」を公表します。

女性活躍推進法に基づく特定事業主行動計画についてへの別ルート