ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(広報課 信崎 草平)

[2016年8月17日]

ID:16

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

先輩職員から仕事のやりがいや枚方市を志望されるみなさんに向けてのメッセージを紹介しています!

枚方市=日々、発見

枚方市で働き始めて4ヶ月。地方出身の私は枚方在住歴も4ヶ月です。広報課としての日々の業務はもちろん、プライベートにおいても少し歩くだけで新しい発見がたくさんあり、新鮮な毎日を送っています。

広報課1

所属:市長公室 広報課
氏名:信崎 草平(のぶさき そうへい)
職種:事務職員
入職:平成28年度

私の職場はこんなところです

枚方市の魅力や情報を市内外に広める役割を担っている広報課では、毎月市民に配布される広報紙の編集やホームページの管理、SNSを通じた情報発信など多岐にわたる業務を行っています。私自身、さまざまなイベントや個人を訪ねてインタビューや写真撮影などの取材を行い、広報紙の特集やフェイスブックの記事を作っています。慣れない記事作成などに苦戦することもありますが、頼れる先輩方が丁寧に助けてくださるのでとても働きやすい職場環境です。

仕事の魅力・やりがい

広報として「伝える」という仕事にやりがいを感じています。単に情報だけでなく、イベントや取り組みに関わる人たちの想いや熱意を広報紙などを通じて市民など多くの人に伝え、広めることは広報課ならではの業務だと思っています。また、取材などを通じて他の課の職員や市民の方々と関わる機会が多く、いろいろな目線の話や意見を聞けるのでとても勉強になります。仕事をする上では相手の立場に立って、柔軟な考え方で取材や記事作成に取り組むよう心がけています。

枚方市をめざす皆さんへ

就職活動は人生の大きな選択の1つです。私はたくさんの選択肢の中から枚方市を選びました。そして今、その選択は正しかったと胸を張って昔の自分に言うことが出来ます。素晴らしい先輩方や同期に囲まれ、枚方市を支えるという仕事を通じて日々成長を実感しています。1年後、皆さんがたくさんの選択肢の中からこの枚方市を選択し、共に成長し合える仲間になっていることを楽しみにしています。

広報課2

ある日のスケジュール

スケジュール
午前9時朝礼、メールの確認
午前9時15分市民の窓口対応、事務処理
午前10時小学校の田植えを取材
正午昼休み
午後0時45分取材記事の作成、フェイスブックの更新など
午後2時30分広報紙の編集業務
午後4時新聞記者や地域メディアへの情報提供
午後5時30分業務終了