ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(施設整備室 外谷 暢洋)

[2016年8月17日]

ID:9

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

先輩職員から仕事のやりがいや枚方市を志望されるみなさんに向けてのメッセージを紹介しています!

枚方市=笑顔になるまち

枚方市は利便性がよく、自然も身近にあり過ごしやすいまちだと思います。
市の職員として、市民の方に更に過ごしやすいと感じていただける笑顔あふれるまちづくりを心がけたいです。

仕事風景1

所属:都市整備部 施設整備室
氏名:外谷 暢洋(とや のぶひろ)
職種:機械技術職
入職:平成27年度

私の職場はこんなところです

私が所属する施設整備室では、市有建築物(学校園を除く)の新築、改修、補修等の設計、工事監理を行っています。その中で、私は機械技術職としてエアコン等の空調設備や給排水設備、衛生設備等の建築設備を担当しています。施設整備室には建築、機械、電気、土木、事務とさまざまな職種の人がおり、ひとつの工事を各職が一緒になって仕事をしています。職場の雰囲気は明るく、皆で協力して業務に取り組んでいます。

仕事の魅力・やりがい

仕事の魅力は、施設の改修工事によって以前より良くなった、使いやすくなったと利用者の方に喜んでいただけるところです。
工事を実施する施設の用途はさまざまで検討事項等が多く難しい仕事もありますが、上司や先輩職員の方々のサポートがある為安心して取組めます。工事の設計段階から工事完了まで通して関わることができ、そういった中で成果が形となって見え達成感が得られるところにやりがいを感じます。

枚方市をめざす皆さんへ

まちづくりに関わる仕事はとてもやりがいがあります。自分の仕事が直接市民の方の生活に影響する為大変だと感じることもありますが、その分技術者として多くのことを考え学び成長できます。枚方市の機械技術職には建築関係の仕事以外にもさまざまな仕事があり、活躍する場が多くあります。皆さんもそういった場で活躍してみませんか。皆さんとともに働ける日を楽しみにしています。

仕事風景2

ある日のスケジュール

スケジュール
午前9時朝礼、メールの確認
午前10時工事現場にて進捗状況の確認、今後の予定等の打合せ実施
正午昼休み
午後0時45分発注予定工事の現場確認
午後3時発注予定工事の設計書作成
午後5時30分退庁